こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

win98PCのLANが接続しなくなりました。

事務所で使ってる、windows98のパソコンのLANが急に接続しなくなりました。

原因を探すために以下の動作を試みました。
1再起動
2LANケーブルをつなぎなおす(外れてるか確認)。
3ルーター、ハブの電源を確認(外のPCはインターネットやプリンタと接続できています)
4pingで外のPC、ルーターに接続。エラーでした。
5デバイスマネージャーで競合デバイスなし。
6winipcfgでIPアドレスとサブネットマスクを確認。
 (0.0.0.0になってました)
7ipconfig/allでも同じく0.0.0.0ですが、DHCPサーバーは有効になってます。

ルーターに対して各PCにIPアドレスをふってハブをつなげて、つないでいました。元は光です。

LANケーブルの断線が原因なら、それを特定できる方法はないでしょうか?
今まで使用できていたみたいなので、私はLANか、LANボードか、ハブあたりの故障と思うのですが、どれが原因なのかわかりません。
どなたか良きアドバイスを御願いします。

投稿日時 - 2005-10-27 13:52:21

QNo.1739248

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>6winipcfgでIPアドレスとサブネットマスクを確認。
> (0.0.0.0になってました)
 サブネットマスクが0.0.0.0って事はないですよね?
255.255.255.0ですよね?
デフォルトゲートウェイがルータのアドレスになっているかも確認して下さい。
なければ追加して下さい。


>LANケーブルの断線が原因なら、それを特定できる方法はないでしょうか?
 LANケーブルのテスターがないなら、正常なPCにケーブルを繋ぐ
または、他のケーブルで繋いでみるか位しか思い浮かびません。
念のため、他のポートに繋いでみる事もお試し下さい。

あとは、問題箇所の切り分けですが、
・ルータ(ハブ)のポートの故障でないこと。
・ケーブルに異常がない事。
・NIC(LANボード)に異常がない事。
上記が確認できたら、
・hostsファイルの内容を確認する。
・余計なプロトコルを削除し、TCP/IPを再インストールする。
・他のPCとかぶらないように注意して、IPを固定する。


※ルータの割り振りできるプライベートIPの上限を越えていない事が前提です。

投稿日時 - 2005-10-27 14:34:59

補足

サブネットマスクは、0.0.0.0となっていました。??
255.255.255.0なのは間違いなのですが・・・。

昔、大塚商会のSEの方にLANの断線をつきとめるやり方を聞いたのですが・・・それはMS-DOSプロンプトから確認してました。

NICの異常はどうやって確認できますか?
TCP/IPの再インストールもやり方を教えていただけるとありがたいです。

投稿日時 - 2005-10-27 14:40:40

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

win98でIPアドレス自動取得で IPアドレスが0.0.0.0は、自動取得に失敗しています

原因として考えられるのは

PCのNICの故障、ドライバが壊れた
LANケーブルの故障(断線、コネクタ部の接触不良
ルータ・HUBの故障

正常に動作しているPCがあれば、そのPCにLANケーブルを繋ぎなおして見れば、PC側か、ケーブルか、HUBか、ルータかの切り分けはできます

投稿日時 - 2005-10-27 22:12:04

あなたにオススメの質問