こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

エクセル複数シートをアクセスで1つのテーブルに。

エクセルのシートで1000行程度のものが5シートあります。それぞれは数字列に文字が入っている行もあってエクセルでの必要データ抽出に手間がかかってしまいます。「エクセル5シートをアクセスでリンクさせクエリで特定文字行を削除し、テーブル構造が整ったところでテーブル作成を行う」までをアクセスで自動化したいと思っています。アクセス側でエクセル5シートを一括して合体させる事は出来ないものでしょうか?宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2006-01-30 19:35:52

QNo.1932172

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

>アクセス側でエクセル5シートを一括して合体させる事は出来ないものでしょうか?
Unionクエリを使って出来ます。
Excelのシートを5つともAccessのテーブルにリンクさせてUnionクエリでフィールド(列)を結合させて1つのクエリで表示出来る様にます。
Unionクエリでは削除等が出来ないのでそのUnionクエリを元に別のクエリを作りテーブル作成クエリにしてテーブルを作ります。作ったテーブルのレコードで抽出・削除等をして整える。
またはUnionクエリから必要なレコードのみ抽出してテーブルに追加していく。
一度Unionクエリを作ってしまってそこから1テーブルに落として修正するかUnionから順に必要レコードを抽出して1テーブルに追加していくかが良いのではないかと思います。

投稿日時 - 2006-01-31 11:30:32

お礼

有難う御座います。助かりました。合体までバッチリ出来ました。後は、where抽出文を記述すればUnionクエリで全て解決できそうです。感謝致します。

投稿日時 - 2006-02-01 15:47:53

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問