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解決済みの質問

au Music Port のインストールについて

こんにちは。au Music Portをダウンロードしました。最初は、普通に携帯との通信がうまくいきましたが、時間がたって携帯とパソコンをUSBケーブルでつなげるとたしか「携帯と通信できません」というような言葉が出てきました。どのようにインストールしているかと言うと(1)USBドライバをインストール(2)インストールが終わったらパソコンと携帯をUSBケーブルでつなぎ、うまくいっているかシステムのところを開いて確認するとうまくインストール出来ていました(3)USBケーブルをはずしau Music Portをインストール(4)インストールが終わったら再起動(5)再起動が終わりそしたら「最新版のダウンロード」が出てきたのでダウンロード(5)終わったらパソコンと携帯をつなぎ通信設定などをする
ここまでが私のインストールの仕方です。説明書を見ながらやっていますがどこか間違っている場所はあるでしょうか??

投稿日時 - 2006-03-30 12:17:19

QNo.2060792

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

たまたまサポートに問い合わせたことがあったのでその時の回答を。

「ケータイと接続できません」というメッセージが表示されている場合について
ですが、こちらはいくつかの原因が考えられます。
すでにお試しのことも含まれるかと存じますが、今一度ご確認ください。

1)firewallのソフトウェアにより、通信が遮断されている場合
2)USBドライバのインストールがうまくいっていない場合
3)携帯電話の設定がうまくいっていない場合
4)パソコンのスピードが関係する場合

以下、各々についてご説明いたします。


1)firewallによる通信の遮断

「Norton Internet Security(以降「NIS」と表記します)」などのfirewall
機能を有するソフトウェアを使用しているとき、設定により通信が遮断される
場合があります。
以下、NISの場合について対応方法をご説明いたします。
※その他のfirewall製品につきましては、取扱説明書をご覧の上、通信を許可
するよう設定してください。

「NIS」がインストールされているコンピュータに「au Music Port」をインス
トールして携帯を接続した場合、「NIS」から「プログラム制御」に関連する
メッセージが表示されます。
このときの初期設定は「常にすべてのポートでこのプログラムからの接続を遮
断する(推奨)」になっています。
このままOKとして先に進むと、その後のアクセスでは「ケータイと接続できま
せん」となります。

※上記で「常にすべてのポートでこのプログラムからの接続を許可する」を選
択した場合には、問題なくアクセスできます。

もし「常にすべてのポートでこのプログラムからの接続を許可する」を選んだ
場合、以下の手順で設定を変更してください。

【NISのfirewallの設定変更】

1.タスクトレイの「NIS」アイコンをクリックして、起動してください。
 「NIS」の設定画面が表示されます。

2.左側にある「Norton Internet Security」-「状態と設定」-「ファイアウォ
 ール」-「設定」ボタンをマウスで選択してください。画面が切り替わります。

3.「プログラム制御」タブを選択してください。

4.プログラムの種類から「au Music Port」を探してください。
 「すべてを遮断」という表示の上をクリックして「すべてを許可」を選択し
 てください。

5.OKボタンで画面を閉じてから、携帯の接続と「au Music Port」の動作をご
 確認ください。

※「NIS」の画面表示や操作手順はバージョンによって異なります。
ご案内内容が、お客様の環境の表示と異なる場合、「NIS」の取扱説明書をご
覧ください。


2)USBドライバのインストール
USBドライバのインストールが正常に行われていない場合にもエラーが出ます。
その場合には、一旦USBドライバならびに「au Music Port」を削除して、以下の
順番で再度のインストールをお願いいたします。順番を間違えた場合、エラーが
起こることがございますのでご注意ください。
1.USBドライバをインストールしてください。
2.携帯を接続して、タスクトレイ上にポップアップされるメッセージを確認し、
使用可能になるまでお待ちください。
3.「au Music Port」をインストールしてください。
4.「au Music Port」での動作をご確認ください。
※詳細な手順については、携帯付属のCDをご覧ください。


3)携帯電話の設定
移動機のオートロックがONになっていないか確認をお願いいたします。
詳しくは移動機のマニュアルをご覧ください。

※必ず待ち受け画面にしてください。
 待ち受け画面になっていない場合、携帯とのやり取りはできません。

※携帯電話で「待ちうけアプリ」をご使用の場合や「中断中のEZアプリ」がご
 ざいましたら、終了してから動作をご確認ください。

※携帯電話が充分に充電された状態でご利用ください。

4)パソコンのスピード

お客様の個々の環境により、通信がタイムアウトしてしまうことがございます。
その場合には、au Music Portの自動起動をOFFにして移動機を接続し、手動に
よる起動をお試しください。

【自動起動OFFの手順】
・WindowsXPの画面上、タスクトレイにてau Music Portのアイコンを右クリッ
クします。
・表示されるメニューにて「自動起動OFF」をクリックしてください。

また、他のお客様で解決した事例を見ると、常駐ソフトウェアによってパソコ
ンのスピードが低下したためにトラブルの原因となっている場合が多いようです。
常駐ソフトウェアを停止するなどして、接続が可能にならないかお試しください。

投稿日時 - 2006-04-17 14:20:42

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回答(2)

ANo.1

携帯電話の方でオートロックや遠隔ロックなどしていませんか?
接続したときは必ず待受け画面にしていますか?
携帯を接続した状態で、携帯の電源をOFF→ONにすると接続できる場合もあります。

投稿日時 - 2006-03-30 15:25:52

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