こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ソフトバンクショップでの機種変更

タイトルのとおり、ショップで機種変更をしようと出向いたのですが…
2年以上同じ機種を使ってる間に、本人確認書類がないと出来ないと
断られてしまいました。昔は口頭で住所や生年月日を言えば出来たのに。

そこで質問なのですが、運転免許証もなく保険証も手元にない場合
(パスポートもありません)何が本人確認書類になりますか?
ソフトバンクのホームページで調べたところ
住民票は単独だけではなくて、保険証等とセットではないといけない
みたいなことが書いてあるんですが
今、自分で用意出来る書類は住民票しかありません。
新規はダメだけど、機種変更は住民票だけでもOKとかは甘いですか…。
携帯の電源が入らなくて、仕事でも使うので大変困ってます。

対応して頂いた店員さんにもたずねたのですが新人さんだったのか?
そばにいる他のスタッフさんにいろいろ聞いて回っておられ
一生懸命なのはわかるのですが、結局何が必要なのかわかりませんでした…。
出来ればソフトバンクショップの方のご意見が聞きたいです。
明日の朝一にでも行かないと本当に困るので
どうか助けてください。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-12-23 02:10:45

QNo.2620052

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

新人さんだったのかもしれませんが、しっかりしてますね。
業界の中では「身分証明書」という言葉は禁句で「本人確認書類」と言います。そのあたりもしっかりお客さまに伝わっていますし、本人確認書類の提示でないと受付不可もSoftBankのマニュアルに忠実です。
口頭で住所や生年月日での本人確認は受付不可です。

必要な書類は
・免許証
・健康保険証
・学生証
・住民基本台帳カード(顔写真付き)
・日本国パスポート
・身体障害者手帳または療育手帳または精神障害者保健福祉手帳
・外国人登録証明書
のいずれかになります。
住民票は本人確認書類にあたらず住所確認書類と呼ばれます。
機種変更時には逆に住所確認書類は必要ないので住民票では不可です。
また、必ず原本が必要になります。コピーは不可です。
コピーでしたら改ざんが可能になりますので。

また契約者が他の人でしたら(例えば家族であっても)受付は不可です。
委任状が必要になります。

お困りの様ですが、SoftBankのマニュアルとしては修理に関しては本人確認書類なしで受付可ですよ。
電源が上がらないという事ですが、本人確認書類が用意できるまで、一旦修理に出す事にすれば代替機の貸し出しが可能になります。
修理にお金がかかる様であれば修理キャンセルしてほしいと言えば、修理代金かからずに本人確認書類が用意できるまでの時間稼ぎになります。

投稿日時 - 2006-12-23 23:39:11

お礼

アドバイスありがとうございます。

何度も行き来することになったら時間がもったいないので
昨日は結局、ソフトバンクのサポートセンターに電話を入れて
住民票でいいか確認してみたら「大丈夫です」と言われました。
新規は受付できないが、機種変更ならOKです、のような感じで。
なので、ショップに行く前に役所に行って住民票をもらい
いざショップに行くと「住民票だけでは受付不可能」といわれました。
一体どうなってるんですかね・・・。

結局、マニュアル上では「受付不可能」ということなんですね。
わかりました。どうもありがとうございます。
なぜショップでの対応が曖昧だったり、電話と店頭では言う事が違う
なんてことがあるんでしょうね。
今後のために勉強になったのはよかったですが
新規の時と同じ書類が必要なのであれば
ソフトバンクはやめて、他のキャリアに変更することにします。
いくら料金が安くてもこれでは・・・。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-12-24 08:24:55

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

役所に行って住民票が用意できるのであれば、
代わりに住民基本台帳カード(顔写真付き)を作られてはどうですか?
顔写真の付いた身分証明ですからコレ一つでOKだと思うのですが。
手数料そんなにかからなかったと思いますよ。

よろしかったら↓参考にしてください。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/c-gyousei/daityo/juki_card.html

投稿日時 - 2006-12-23 07:44:08

お礼

アドバイスありがとうございます。

はい、私も昨日同じページを調べましたが
運転免許証やパスポートを持ってない場合は
すぐには発行できないと書いてあります・・・。
すみません、すぐに必要だったもので。

しかし、今後のためにも発行しておいたほうがいいですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-12-24 08:12:12

ANo.2

No.1です。すいません、係りの人は9~20時までのようですね。勘違いしていました。失礼いたしました。

投稿日時 - 2006-12-23 02:22:59

お礼

いえいえ!遅い時間なのにご回答いただけて嬉しいです。
ありがとうございます!!!
私もこのページは見たんですが、そうなんですよ、時間外で…。
住民票だけではだめなのか、それ以外なら何がいるのかが知りたいんですが
そういうのも詳しくホームページに掲載しておいて欲しいです。
又は店員さん(新人さん?)の教育をもっと…徹底的に…orz
すみませんグチっちゃいました。このまま回答がつかなければ
明日の朝一で電話してみようと思います。ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-12-23 02:38:42

ANo.1

こんばんは
携帯が使えないのは大変ですね。ソフトバンクのショップの人ではないのですが、ここで聞くよりソフトバンク24時間サポートの担当者にお電話された方が確実でかつ早いと思います。

電話でのお問い合わせのページ載せておきます。

参考URL:http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/contact/voice_information/index.html

投稿日時 - 2006-12-23 02:20:08

あなたにオススメの質問