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解決済みの質問

無線LANで突然接続出来なくなりました

CATVモデム使用で、IOデータのWN-G54/R3を使っています。
PCは東芝ダイナブックTX/65Dで、無線LAN内蔵モデルです。
今朝までは、普通に無線でインターネットに接続出来ていましたが
プロバイダー側の設定変更で、回線速度が向上した為、モデムおよび
ルーターの電源を切り、モデム⇒ルーター⇒PCの順に電源を入れなおし
たら、無線でインターネット接続出来なくなりました。
(プロバイダーからの通知メールに記載されていた方法通りにしています)
CATVモデムに直接繋いだ場合はインターネット接続出来ます。
IOデータのサポートにも問い合わせましたが、コンセントを抜いて
放置してから、再度入れなおして・・・と言われただけで、何度
やってもダメです。
サポートには、電話がつながらなくなってしまい、営業時間を過ぎて
しまったので、こちらに相談している次第です。
何か他に対処法がありましたら教えて下さい。

投稿日時 - 2008-02-01 18:01:51

QNo.3734588

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

AN01の回答者です。こんにちわ。

早速ですが、
インターネット側(WAN側)の設定って間違っていませんか?
念のため、もう一度設定を確認することをお奨めします。
その際にCATV事業者からのインターネット接続に当たっての
書類(ID/PASSWORD記載のもの)などを、お手元に用意したほうが
良いと思います。

で、たとえばCATV事業者から割り当てるIPについてですが。
(固定なのか、DHCPによる可変なのか。)
■参考
 IOデータ機器 インターネットに接続する
 http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-g54-r3/htm2/inet0.htm

また、CATVのモデムが生きているのであれば、CATVからきている
ケーブルをWN-G54/R3のWANポートに挿した時に、WN-G54/R3前面の
LEDランプは点いているのでしょうか?

点いていなければ次のようなことが考えられます。
1.LANケーブルに問題がある。
 →ケーブルの先端のモジュラー部分にて断線。
  ご自分で専用の工具がなければケーブルごと交換になります。
2.ストレートからクロスケーブルに替える。
 →最近の機材は自動判別機能がついているので、あまり気にしなくても
  よくなりましたが、古い機材やファームウェアをアップグレードしていない
  機材では未だにクロスケーブルを使うものも少なくありません。
3.WANポートが単独で故障している。
 →こうなると修理が必要です。サポセンに出すとIOデータ機器の場合
  2週間ぐらいで帰ってくると思います。(過去経験より。)

なお、Internet LEDが点灯しているのであれば、WAN側のポートに対して
固定IPを振ってみてLAN側に接続されたパソコンより、PINGをかけてみてください。*A
設定するIPアドレスに関しては同一ネットワークセグメントにしてください。
ex. WN-G54/R3 WAN側ポート 192.168.0.1/255.255.255.0
  LAN側パソコン(LANポート) 192.168.0.2/255.255.255.0 
これでPINGが通るようであれば、CATV事業者から指定されている方法を
設定してインターネットに接続できるか試してみてください。

とりあえず、また返信がついていたら出来る限りアドバイスなりを
状況が改善するまで付けさせて頂きます。

■IOデータ機器公式
 WAN側 固定IP設定方法
(*A:設定するのは「IP」と「サブネットマスク」だけ。)
 http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-g54-r3/htm2/setup03c.htm

投稿日時 - 2008-02-04 05:09:30

お礼

再びご回答くださいましてありがとうございます。
LEDは点灯しているのですが、モデム側からのIPの
取得が出来ていないのが原因のようです。

アドレスの取得はDHCPによる可変です。

固定アドレスなどいろいろと試してみましたがやはりダメで
したが、先ほど、ルーターのファームアップデートを実行
した所、モデム、ルーター、PCの再起動直後はやはり繋がらない
時の状況そのままでしたが、コントロールパネルのネットワークと
共有センターにて、診断を掛けましたらIPの再取得に成功して
ワイヤレスでネットに繋ぐことが出来るようになりました!

どうやら、下記アドレス記載の対象商品だったようです。
http://www.iodata.jp/news/2007/11/wn-g54r3_info.htm

色々と詳しくご提案下さって、親身なアドバイスを頂けました
事を心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-02-04 18:01:22

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回答(2)

ANo.1

質問を見る限りプロバイダ、モデム、PCは問題ないと思います。
推測ですがモデムのLANポートに振られていたIPアドレスが
電源を切ることによって変わり、ルーター側のWANポートとの間で
問題が発生しているように見受けられます。

ルーターが故障していなければ、LAN側のポートにパソコンを使い
LANケーブルで接続後、ルーターの設定を確認してみてはいかがでしょうか。

なお、メーカーの回答をみると
「当社の製品は熱暴走しますので、少し放置して放熱してから
 電源を再投入してください。」といっているようなので
 まずは、手で触れて完全に熱を感じなくなるまで放置してみてから
 電源再投入をしてみてはどうでしょうか。

上記の作業で動かないなら、設定を確認してみましょう。
 本製品の電源が入っているか([POWER]ランプが点灯しているか)
 LANケーブルがLANポートに接続されているか確認してください。
 (パソコンを接続しているLANポートのランプが点灯
  または点滅している ことも確認してください。)

問題ないようでしたら、下記のURLを参考に設定画面にて設定を
確認してみてください。
http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-g54-r3/htm2/open.htm

なお、何をやっても繋がらないようでしたら、ルータを
初期化してみてはどうでしょうか。

■初期化する方法*IO-Q&A
 「製品Q&A番号:14399 初期化(リセット)する方法について」
 http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14399.htm

■かんたんセットアップマニュアル
 http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf/76850_4_844_wn-g54_r3_200295-02.pdf

投稿日時 - 2008-02-02 00:48:10

お礼

回答ありがとうございます。

時間の間隔をかなり開けてみてはどうかと、一晩おいて
試してみましたが、やはりダメでした。
繋がらなくなる直前(モデム、ルーターの電源Offの直前)
までは、普通に繋がっていたので、故障や設定の不具合でも
無いようです。

>推測ですがモデムのLANポートに振られていたIPアドレスが
>電源を切ることによって変わり、ルーター側のWANポートとの間で
>問題が発生しているように見受けられます。

ご推察の通りだと思います。
ステータス画面で、インターネット側ステータスの値が全く
振られていなくて、IOデータのサポートでも、モデムから
のステータスの自動入手が出来ていないのが原因と言われました。
ケーブルモデムでは、電源の再投入の際に、以前の情報がリセット
されずにルーターの認識が出来ない事が多々あると言われたので
すが、ケーブルモデム側をリセットしても(コンセント抜いて放置
するタイプ)ルーターをリセットしても全く駄目でした。

モデム⇒PCは問題なく繋がりますし、PC⇒ルーター間もローカル
ネットワークでは無線で繋がっています。
モデム⇒ルーター間が繋がらない(ステータスの割り当てが出来ない)
状態のままで、何をどうしたら良いのか、お手上げです。

投稿日時 - 2008-02-02 18:26:50

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