こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

メール送信ができなくなりました

windows XPでMicrosoft Outlookを使用しています。
1か月ほど前からメールの受信はできるのに、送信ができなくなりました。
電子メールアカウントも設定したときから一度も変更していません。
アカウント設定のテストをすると、
「テスト電子メールメッセージの送信:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいかどうか確認してくだし。これらの設定にアクセスするには、この画面を閉じた後、〔詳細設定〕をクリックし、〔詳細設定〕タブを開いてください。」
と表示されてしまいます。
詳細設定も変更したことがないので、どこをどうしたら良いかわからず困っています。
プロバイダーはヤフーですが、送信できないメールアドレスはZEROのものです。
ウィルスバスター2007を使用していることなど関係あるのでしょうか?

投稿日時 - 2008-02-03 18:28:18

QNo.3741081

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

Yahooも25番ポートブロッキングの範囲を広げています。
インターネット接続プロバイダと使用アドレスを貰ったプロバイダが異なる場合は、サブミッションポートを使用しないと送信できないのが最近の状況です。
http://www.quick-s.net/outbound-port25-blocking00.html

当該アカウントのプロパティを開いて、送信ポートを既定の25から587に変更し、送信サーバー(SMTP)への接続には認証が必要というチェック項目がありますから、そこにチェックが入っていなかったら入れて試してみてください。

投稿日時 - 2008-02-03 18:34:38

お礼

早速、送信ポートの規定を変更してみたところ送信できるようになりました。
初歩的な質問でお恥ずかしい限りです。
わかりやすくご回答くださり、ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-02-03 20:09:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問