こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

携帯電話の追加契約

昨日、友人がドコモの携帯電話を購入しました。

友人は既にドコモの携帯を使用しているので、
追加契約という形です。
1年未満の使用→新しい携帯への機種変更は、
4万円近くするので、追加契約→解約→白ロムに機種交換
という形にすることになったのですが・・・

追加購入したお店は、いわゆる売り切り店で、
契約時に1年割引を進められましたが、即日解約
するつもりだったので、ファミリー割引のみ、
つけました。(店舗側には解約のことは言いません)

購入後、解約のためにドコモショップへ行くと、
1年割引が契約されていて、違約金(?)を支払わなければ、解約できないとのこと。
契約書の控えにも1年割引申し込み欄には○もないし、
備考欄に“Iモード、ファミリー割引のみ”
と記入されているのを見せて、一応、説明したのですが
ショップではどうしようもないとのこと。
仕方なく支払い、解約しました。

これは、もうどうしようもありませんか?
解約する前ならなんとかなったのでしょうか。
何だか、騙されたような気がして仕方ない・・・と
友人も釈然としないようです。
どなたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2003-01-13 11:51:50

QNo.444210

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

監督官庁である総務省の総合電気通信管理局に相談コーがあります
当然問題があれば、是正措置や命令ができるので
相談されてはいかがですか

投稿日時 - 2003-01-13 13:28:20

お礼

nrb様、ありがとうございます。
総合電気通信管理局ですね。
友人に伝えます。
早々のご回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-01-14 00:50:53

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

販売店のミスですね。もしくは手数料稼ぎのために
わざと「いちねん割引」をつけた・・・

普通はドコモショップ側が販売店に確認を取って、
契約内容を修正するので、ドコモショップの対応にも
問題ありですね。
契約時の控えを持っているのですから、ドコモの
フリーダイヤルに「納得いかない」と言ってみては
どうでしょうか。
どう見ても、販売店のミスですので、解約金は返って
くるのではないでしょうか。
返ってくると約束はできませんが、返ってきて当然
だと私は思います。
(元ドコモショップ店員)

投稿日時 - 2003-01-14 02:02:24

あなたにオススメの質問