こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

鉄道会社の利用促進方法は旧来型では?

今は人口がどんどん減っていく時代です。沿線開発なんかやっても、仕方がないのでは?と思うのです。どの鉄道会社も開発をやっていますが、結局取り合いになるだけだと思うんです。今となっては沿線開発など旧来型の経営手法だと思います。時代遅れだと思うんです。人口が減っている上に、駅近の戸建住宅やマンションが売れたからと言って、必ずしも鉄道で通勤・通学してくれるとは限らない時代になりました。

また、鉄道会社はいい加減、無駄な設備投資をやめるべきだと思うのです。相互直通をすれば、確かに便利になりますが、乗換えが不要となった分、ターミナル駅にある商業施設という大きな資産を殺すことになりますし、広域運用による列車の遅延や運休も増大するので、一長一短です。むしろ、相互直通のための設備投資をする余裕があるぐらいなら、普通運賃を値下げするべきでは、と思うのです。高架化についても同様です。今は、「市街地にいかに車を入れないようにするか」が重要課題となっています。高架化して、駅が綺麗になり踏切事故が多少減っても、ますます車社会が増長するだけで、鉄道会社にとっては自滅行為な気がします。

利用者を増やす手法としては、運賃・特急料金を思いきって20~30%値下げして車からシェアを奪えばいいと思います。給与水準を下げるところまで下げ終えて、既に体力が消耗している中小私鉄なら無理でしょう、しかし元々高コスト構造(給与水準)で設備投資額の多い大手私鉄やJRなら十分値下げは可能なのでは?と思いますが、いかがでしょうか。

高速無料化に鉄道会社は反対していますが、そもそも自分たちが度重なる値上げやストライキをしたことによって鉄道の社会的な地位が低下してしまったことをまずは反省するべきだと思うんです。私鉄では、バブル以降も2回ほど値上げしていますし、国鉄→JRは昭和50年代に尋常ではない値上げとストライキを行い、貨物も含めて日本の交通体系を壊してしまったのです。

皆様、鉄道会社は頭が硬いと思いませんか?相互直通や高架化、住宅開発など、一体何十年前の発想を続けているんでしょうか?なぜ、鉄道そのものの業務に集中して、公共交通機関としてあるべき姿を、地道な努力で見出して「積極的に鉄道を使う人」を増やしていこうと思わないのでしょうか?既に郊外では、高校を卒業した後は鉄道・バスには見向きもしない人口が急増しています。普通運賃を値下げして、高校卒業後も気軽に利用してもらえるようにしたり、車より遅い鉄道をスピードアップしたり、駅での接客を改善したり、やるべきことはいくらでもあるはずです。私は多くの乗務員や駅務員の対応の悪さと運賃の高さに辟易しています。こんなことではかなりイメージが下がって当たり前だと思いますが・・・

投稿日時 - 2009-11-08 03:23:12

QNo.5430432

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

質問がどこにも無いけどマジレスします。
仰る通り・・・なのかな??、と思える部分もありますが、
全体的に理想論になっているような気がします。
というか、結局は「運賃下げろ」の主張しか伝わってきませんが。

まぁ節々で「気がします」「思います」という表現なので、敢えて個々の反論は致しません。

そうそう。いま鉄道会社、というか社会全体では、自分たち以外の他者
(お客様も含めて)への貢献・配慮が求められる時代です。
世界のトヨタが環境を相手に出したくもない金を出しているようにね。
自分のことだけしか考えられない(ex.「運賃下げて客来ればそれでいいだろ」的な)企業は、目先の利益は手に入れても、
現在の地位・信頼を未来永劫保ち続けるのは不可能ですよね。

だから鉄道会社もいろいろなことをします。しなきゃならないんです。

投稿日時 - 2009-11-09 07:51:38

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

素晴らしい。

ここは一つ国交省の役人になって鉄道業界をそっちの方へ牽引するか
或いは、JRの社長になって陣頭指揮をお執りください。

客が減って便が減り、便が減ったから客足が遠のくという悪循環を断ち切る大改革をお願いします。

質問はどこにも無いけど、陰ながら応援します。

投稿日時 - 2009-11-08 19:10:44

ANo.1

それで・・・
具体的質問でない、意見発表なら 別な掲示板でして下さい 

投稿日時 - 2009-11-08 16:53:39

あなたにオススメの質問