こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

auのIS04を返品したいです

私はアルバイトで派遣をしてまして、移動時間が往復で2,3時間かかるので電車の中でもmixiアプリ(ふにゃもらけやひつじ村など)できないかと考え、スマートフォンを買うことを考えていました。
携帯の小売業者?(3社の携帯を扱っていて、デパートの中にあるような店)で、今どこのスマートフォンがいいのか、mixiのアプリやニコニコ動画など見れるのだと嬉しいと質問したら、auのアンドロイドがいいのではないか、携帯のスペックによってできるのとできないのがでてくるので、シリウスの方がバージョンが高いので今のフラッシュにも対応できるんじゃないかとは思うが詳しいことは専門のauショップで聞いてくださいという回答をいただいたので、後日auショップへ行ったんです。

私の担当をしてくれたのは若い20代くらいの女のショップ店員でした。
機種をシリウスとレグザで迷っていた私は、youtubeがアンドロイドで見れるということは知っていたのですが、他のことはあまり知らなかったのでニコニコ動画のこと、もちろんmixiアプリのことも携帯版ではなくちゃんとPC版でできるのか聞いたところ、笑顔で「はい、両方できますよ^^」と即答で帰ってきました。他のところでバージョンの説明をしてもらったのだがその辺はどうなのだろうと質問したら、対して目立った差はなく、今年の春にレグザもアップデートできる予定なのでレグザでも大丈夫という回答をいただいたので、IS04を新規契約させていただきました。
初めてのスマートフォンだったので説明書を見ながら操作しつつ色々な設定、ネットへの繋ぎ方等色々調べてたのですが、いざニコニコ動画を見ようと思えばエラーが出て見れない。
まぁニコニコ目当てじゃないし、とPC版mixiを起動してひつじ村をしようと思えばこれも真っ白でできない。
話が違うのではないかとお客様サポートに電話したところ、購入ショップで聞いてくれという回答をいただいたので、後日auショップへ向かいました。
仕事の関係上営業時間内にすぐにはいけなかったので、購入から3日ほど開けてからのことでした。

購入した時の店員さんはいなく、男の店員さんに事情を説明して、事実確認をしますので数日待っていただけますか?と言われたので、連絡が来るまで待ちました。

今日その連絡がきて、事実確認をしたところ動画のことは聞かれはしたがmixiアプリのことまでは一切聞かれていないという返答でした。
私はmixiアプリ目当てであったので、聞かないのはまずおかしいということを主張したのですが担当店員は、新規購入から数日の出来事なので販売した店員も事情を事細かに覚えていて真実味があるようなことを言われたので、私が電池パックをIS04を購入するときに予約購入したいと言ったのに取り寄せされていなかったことを話し、記憶がしっかりしてると言われても現に忘れてることがあるじゃないかと反論してもお茶を濁され、申し訳ありませんがこちらでの事実確認上説明に不備があったとは思えないのでこのまま使っていただくしかない、という回答ばかりでした。その事実確認も販売店員の記憶頼りでしかないのに。
もしそれでも言われるのであれば証拠を持ってこいという内容まで…
常にテープレコーダーを持ってるわけではないのでそんなこと言われても証拠を出せないのはわかりきってることなのに…
責任を取りたくなくて、店員が嘘をついてる可能性を考慮できないのかとイライラしました。

元々mixiや動画鑑賞のみのつもりで使う予定だったので、ネット代だけの基本料なので、最安ですが5000円取られます。月払いで本体を買ったので月に請求されるのは1万ほどのはずです。
使う用途がないような携帯に毎月払わされることになると思うと、腹立たしくてたまらないのですが、こういう場合どこに相談すればいいのでしょうか?購入者側が質問したことを店員がメモした紙等は購入後処分されるものなんでしょうか?
自分が軽率だったとはいえ、本当に困っています。教えてくださいお願いします。

投稿日時 - 2011-02-23 23:06:30

QNo.6545767

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

言った言わないの水掛け論ではあなたの思い通りにはならないでしょうね。

・そのまま使う
・自分ひとりで手続し、違約金他の向こうの請求する費用を払って解約する
・消費者センター等を間に入れ、少しでも負担が少なくなる様に交渉する

どれかでしょうね。
消費者センターが入っても安くならない場合がありますので念のため。


普通は「絶対に必要なアプリ」なら受け取ったらその場で動作確認します。
(やったことあるけど、auでもドコモでも、その場で応じてくれましたよ)
確認不足があるなら不利だとは思います。

上手く行くといいな、とは思いますが、確実な方法も無いと思います。

投稿日時 - 2011-02-24 00:02:16

お礼

早い回答ありがとうございます。
なにぶんこういうことは初めてな為、戸惑ってしまい訳が分からず腹を立てることしかできなかったので、やれることと自分が不利であるということがわかって冷静になれました。
これから消費者センターに連絡してみて相談してみようと思います。

動作確認のほうは、購入時IS04の電池残量がなかったため、充電してもらって数時間おいてから引き取りに行ったので受け渡しをしてくれたのは別な店員さんだったので、その辺の連絡が取れてなかったんだと予想してます。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-02-24 00:13:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問