こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

BootCampでWindows7が起動できない

BootCampでWindows7をインストールするときにエラーが出てしまって大変困っています。
どうか詳しい処置方法をご教授下さい。

私は、MacBookPro(2.53GHz Intel Core 2 Duo HDD 500GB メモリ4GB)のBootCampを使ってWindows7をインストールして使用していましたが、先日からWindows7がフリーズ(原因不明)することが多いので、再度BootCampアシスタントを使ってWindows7を再イン
ストールしましたが、起動できずエラーとなってしまいます。Windowsの起動に必要なファィルとか何かが壊れているのでしょうか。

エラーの状況
optionキーを押したままMacを起動→windowsを選択→Windowsを起動していますと表示
される→Windowsロゴが表示途中→Windowsエラー回復処理の画面が表示される

また、エラーが発生した最初の頃はWindows/system32/ntkrn1pa.exe カーネルがみつか
らないか又は壊れているというようなメッセージが出てました。

そこで
1.回復処理の画面のとおりWindowsのインストールディスクを使って修復を試みるがNG
2.セーフモードの起動も試みるがNG
3.再度、BootCampアシスタントを立ち上げBootCampパーティションを削除した後、いちか らWindows7のインストールをやり直しましたが同様の状況です。

質問-1
BootCampアシスタントを起動すると、Windowsサポートソフトウェアをダウンロードという画面がありますが、「WindowsサポートソフトウェアをこのMacにダウンロード」を選ぶと、ダウンロードを続行できませんでしたというメッセージがでます。
そのため、このMacに付属のMacOSXインストールディスクを持っている。を選んでインストールを進めましたが、この操作には問題ありませんか ?

質問-2
BootCampアシスタントを起動して、パーティションサイズを170GB(Windows7)にしていますが、BootCampというパーティションを指定するとインストールできないいわれるので、BootCampパーティションをフォーマットしてWindows7のインストールを進めましたが、
この操作には問題がありますか ?

ちなみに、MacOSX10.6.8にアップしておりMacの起動には何ら問題は出ていません。

投稿日時 - 2011-07-12 13:10:54

QNo.6870787

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>質問-1
>そのため、このMacに付属のMacOSXインストールディスクを持っている。を選んでインストールを進めましたが、この操作には問題ありませんか ?
問題ありません。

>質問-2
>BootCampパーティションをフォーマットしてWindows7のインストールを進めましたが、
>この操作には問題がありますか ?
問題ありません。
Boot CampパーティションはFAT32でフォーマットされているため、Windows 7をインストールするにはNTFSでフォーマットし直す必要がありますので、正しい操作です。

Windows 7をクリーンインストールした後はWindows側にBoot Camp(ツールとドライバー)をインストールする必要があることをご存知と思いますので忘れずに実行してください。
全ての作業が完了して再起動後にWindows 7が起動できない場合はハードウェアの不具合があるかも知れませんので、アップルのサポートを受けてください。

投稿日時 - 2011-07-12 15:42:19

補足

早速のご教授ありがとうございました。
Windowsのインストールが終了していないためデスクトップ画面まで表示されません。
よって、BootCampのドライバなどのプログラムが起動できないのです。

ハード(HDD)に問題があるのでしょうか ?
ちなみに、MacOSXは問題なく起動できるため、HDDの故障ではないように思って
いるのですが、この考えは間違いでしょうか。

投稿日時 - 2011-07-12 20:25:43

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

>なお、インストールDVD(OEM版のもの)を確認してみましたが目視では傷はないようです。
DELL等のロゴが入ったプレインストール用の再インストール用メディア(DVD)でしょうか?
オークションで入手したのであれば不正利用になりますので、正規版(パッケージ製品)を購入することをお勧めします。

>どのような方法で、マイクロソフトに依頼すれば交換できますか ?
OEM版は販売元が苦情処理を行う取り決めになっているようです。
従って、マイクロソフトは受け付けてくれません。

投稿日時 - 2011-07-13 09:09:34

補足

ご教授ありがとうございました。
インストールDVDは、Mac本体とメモリを同時購入時にOEM版として買ったもので正
規品です。

販売店に問い合せてみます。

投稿日時 - 2011-07-13 15:20:48

ANo.2

>Windowsのインストールが終了していないためデスクトップ画面まで表示されません。
インストールの途中でエラーが発生しているのであれば、そのメッセージを補足してください。
Windows 7のインストールDVDに傷が有って部分的に読み取れない場合はインストールが完了しません。
インストールDVDに傷がついているときはマイクロソフトにメディアの代品を実費で申し込んでみることをお勧めします。

>ハード(HDD)に問題があるのでしょうか ?
私が言った「ハードウェア」とはコンピュータに組み込まれたパーツのことであってHDDのみを指していません。
HDDの一部にエラーが発生していて修復できないことも考えられますので、HDDの一部(Boot Campパーティション内)が問題になっているかも知れません。
代品のHDDが有れば原因究明のために交換してみるのも1つの選択肢です。

投稿日時 - 2011-07-12 21:59:42

補足

今メッセージとして分かるものは以下の内容です。

>インストールの途中でエラーが発生しているのであれば、そのメッセージを補足し
>てください。

Windows/system32/ntkrn1pa.exe カーネルがみつからないか壊れている。

Stop:C0000221 Unknown Hard Error/SystemRoot/System32/Ntdll.Dll

なお、インストールDVD(OEM版のもの)を確認してみましたが目視では傷はないようです。どのような方法で、マイクロソフトに依頼すれば交換できますか ?

また、一度HDDも交換してみます。

投稿日時 - 2011-07-13 05:47:08

あなたにオススメの質問