こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

1台のみルータから認識してもらえません(DHCP?)

yahooBB8Mに契約して、1台ではうまく繋がりました。
Buffaloの有線ルータBBR-4MGで複数台つなごうと思ったのですが、1台だけうまくいきません。
うまくいったのはWin95とiBookで、WinMeがうまくいきません。

PC(WinMe)から付属のユーティリティでルータを検索すると
192.168.11.1 と出るのですが(つまり物理的には繋がっている?)、この値をブラウザに入力してアクセスしようとしても返事が戻ってきません。
もちろんプロンプトからのpingも返ってきません。
(192.168.11.1 はルータの工場出荷時の値です)

ルータのデフォルトではDHCPは「使用する」なのですが、これを「使用しない」と設定してPCのIPアドレスを直接
192.168.11.2 と設定すると、ルータと繋がります。
しかし、これでルータにアクセスしてブラウザ経由でPCを設定してもそこから外には繋がりません。(設定が完了しません)
ちみに、その時点でwww.yahoo.co.jpにpingを打つと返ってくるのですがそれ以外からは返ってきません。

DHCPを「使用する」にするとルータさえ認識できません。付属のユーティリティでは認識しているのにもかかわらずです。

これまで試したことは、
付属ユーティリティの再インストール
ネットワーク関係のソフトをオフ
ダイヤルアップ関係を削除
TCP/IPネットワークプリンタを削除
Ethernet adapterのTCP/IPを一度削除→再追加
などです。

なんとなく、モデムやルータの問題ではなくPCの問題のような気がしているのですが、どなたか、解決策に心当たりのある方、ご助言をお願いします。
最悪、OSの再インストールでしょうか。(;_;)

投稿日時 - 2003-11-02 13:45:55

QNo.695040

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

パソコンのTCP/IPの設定を確認してはどうですか?
手順は書こうと思ったらバファローのサポートにあるのでそちらを参考に。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/b13g0290_05.html

投稿日時 - 2003-11-02 14:46:21

お礼

ありがとうございました。このページを見て設定しなおすことができました。解決しました。
原因はよく分からないのですが、1台のみを直接モデムにつないでいたときのIPアドレスがそのまま残っていたために認識してもらえなかったようです。
winipcfgを起動してそのアドレスを「解放」「書き換え」としたところ、正しいアドレスになりました。
自分でもBUFFALOのサポートのページは見たのですが、もう少ししっかりと探しておけばよかったみたいですね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-11-02 16:38:36

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

以前同じようなことになったときにルータや使用していたらハブ、全部のPCの電源を切ってからもう一度ルータから電源を入れ直したらうまくいきました。

投稿日時 - 2003-11-02 14:02:33

お礼

すばやい回答ありがとうございます。
ゆうべ試してダメで、電源を全て抜いて寝て、今朝の朝イチでまた試したのですがやはりダメでした。
ただ、ひょっとしたらいつかそんな感じにうまくいくこともあるのかなあとは思っています。

投稿日時 - 2003-11-02 14:08:28

あなたにオススメの質問