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解決済みの質問

インストールしたソフトが削除出来ない!

先日、強速ADSLと言うソフトをインストールしましたが削除すると本体は削除出来ていました。しかし、PCを立ち上げる毎に登録メッセみたいな物が出てきて困っています。コントロールパネルの追加と削除からも~が有りません!みたいな忠告が入り、そこからの削除も出来ずプログラムファイルには検索しても有りません。システムの復元からは、いつ削除したか、又、完全に削除出来ているか分からず戸惑っています。エクスプローラーからでも削除できると思われますが何処にあるのか分からず対処に困っています。何方か良い方法をご教授下さい。又、エクスプローラーからの削除をしても構わないでしょうか?自信が有りません。何卒、よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2004-02-21 22:39:27

QNo.786097

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

1.やってはいけないこと
 一般にWindowsのアプリケーションソフトは、プログラム本体以外に沢山のファイルをインストールし、レジストリファイルにさまざまな設定を書き込みます。
 これらのファイルや設定を充分な知識なしで編集削除するとシステム全体の整合性が崩れ、システムが不安定になったり、エラー表示が出たりすることになります。
 アプリケーションを削除する場合は、かならず、「プログラムの追加と削除」またはそのアプリケーションに付属のアンインストーラーを使って削除してください。
 
2.やってもいいこと
 オンラインソフト等で、プログラム本体と少数の関連ファイルだけで完結するタイプのものがあります。
 これらのソフトには「ReadMe」ファイルというのがあり、アンインストール方法が書かれています。
 「ファイルやフォルダを削除してください」と書かれてあれば、エキスプローラを使って直接削除します。

3.やむを得ずやること
 「プログラムの追加と削除」にそのアプリケーションが登録されていない、「ReadMe」ファイルにもアンインストール方法が書かれていない。
 このような場合エキスプローラやレジストリエディターで関連ファイルや設定を削除するしかありません。
 その前に、この種のソフトは最初からインストールしないのがお勧め。
 
4.やるしかない
 例えば、スパイウエアの場合、アンインストール方法が書かれていることはありません。
 それどころか、アンインストールが非常に難しいものもあります。
 出来るだけスパイ対策ソフトを使ってのアンインストールがお勧めですが、手作業で削除するしかない場合もあリます。
 このような場合、充分な知識のある方のアドバイスを受ける必要があります。
 例え私からのアドバイスであっても、信頼できないと感じたら、従ってはいけません。
 
5.事前のバックアップ
 ファイルやレジストリを触る場合、必ず、事前にバックアップを取るようにしてください。

6.レジストリの残滓。
 アンインストール方法を間違えた場合や、アンインストーラーの不備で、プログラム等を削除した後、一部のレジストリ設定が残ることがあります。
 殆どの場合、そのレジストリ設定は無効ですので、そのままでも大きな悪影響は残らないと思います。
 「Run」設定の場合は、エラーメッセージが出てうるさいので必ず削除してください。
 
 「RegCleaner」というソフトがあります。
 「スパイウエア図鑑 RegCleaner」で検索してみてください。
 なお、このソフトをダウンロードするサイトが少なくなっています。
 やっと見つけたサイト
 http://www.downseek.com/download/21692.asp
 
 この場合も事前にバックアップを取ることを忘れないように

投稿日時 - 2004-02-24 09:45:04

お礼

本当に沢山の知識やアドバイスに感謝致しております。有り難う御座います。私の様に基礎からPCに対する知識の少ない者にとっては貴方様の様な方の存在に感謝致します。今回の事は一応解決・・?「起動時のエラーメッセ」は無くなりましたが貴方様のアドバイスの整合性とかでは問題が残って居る様に感じます。現在のノートPC「東芝ダイナブックG6C/
X18PME」も(購入後1年)これまで随分無茶をして来たのか急に調子がおかしくなってきています。例えばPC作業中に急に落ちてしまい画面がDOS様に真っ青くなり英文字が沢山並び始め仕方なく強制終了し電源を切ると回復はしますが、「WINは重要な事態から修複する事が出来ました」とのメッセが3~4回位有りました。貴方様のおっしゃる整合性の問題じゃないかと考えています。PC全体のバックアップも検討し対策として「HD革命」と言うソフトを購入致しました。それも私の浅い知識では今一、自信がありませんが・・・。今後は貴方様のアドバイスを参考に慎重に努めたいと思っております。本当に沢山の知識やアドバイスを有り難う御座います。尚記載のURLは私のPCでは「一致する情報は有りませんでした」のページが出ました。

投稿日時 - 2004-02-24 19:04:50

ANo.8

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回答(8)

ANo.7

#2#5です。勘違いしてました。
アンインストール自体できてません。
といってもこれいじょう実際パソコン触ってみないと
わかりません。

驚速ADSLアンインストール時に、環境によって設定が正常に戻されない問題を修正したパッチをあてる。
強制アンインストーラーがあるみたいなので
つかってみる。

以上ギブアップ。

参考URL:http://www.sourcenext.info/download/kadsl.html,http://www.sourcenext.info/download/xsoku_uninst.html

投稿日時 - 2004-02-22 22:12:13

お礼

丁寧にURLも記載して頂き感謝しております。URLは今後のインストールの際の参考にさして頂きたいと考えております。結局、一番古いシステムの復元を実行し、そこでも起動時のメッセが出る為、最初のアドバイスを参考にさして頂き、もう一度「驚速ADSL」をインストールし、そこから削除の際に詳細削除を選択しADSL関係のファイルを全て削除しました。結果、「一部の削除エラーがありますがアンインストールされている可能性も有ります」のメッセが出てきました。お陰様で起動時のメッセは全く無くなりました。プログラムメニューやコントロールパネルの追加と削除等には残っておりましたがそれも、削除出来ました。本当に有り難う御座いました。

投稿日時 - 2004-02-23 14:37:36

ANo.6

私なりに整理してみると次のようになります。

1.ファイルの直接削除
 「プログラムの追加と削除」を使わずエキスプローラ等で実行プログラムを直接削除した。
 その時、INSTALL.LOGファイルも削除した可能性がある。
 従って、「プログラムの追加と削除」ではアンインストールできない。
 
2.「不正なインストールです」
 「HKEY_CURRENT_USER\Software」にあるキーを削除したため、レジストリの整合性が壊れた。
 一般に、アプリケーションをインストールすると色んな場所に設定が追加されるので、そのうちの一つを削除すると、他の場所から設定を参照できず、この種のエラーになることが考えられる。
 削除したレジストリキーをバックアップしてあれば復旧する。
 バックアップがなければ、もう一度「驚速」をインストールしてみる。
 正常にインストールできなければ、私のレベルでは、パソコン自体をクリーンインストールするしかない。

3.レジストリの「Run」キーに「驚速」の設定がない?
 私は「驚速」を使ったことがないので、実行ファイル名、タスク名がわかりません。
 もし本当にないのであれば、「Run」キー以外の設定を使って「驚速」が起動されているのか、または、「驚速」以外のスパイウエアが入っている可能性がある。
 「msconfig」等を使って、起動設定を徹底的に調べるしかない。
 
4.「Ad-aware 6」
 後々のためにもなるのでスパイウエアをチェックしてみてください。
 
5.「HijackThis」
 このソフトを使うと、起動時の設定状況を一覧表示できます。
 参考:被害対策の部屋
 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/hijackthis.html
 
6.DoS攻撃
 現在「HijackThis」の作者のサイトがDoS攻撃というのにあっていて、殆どアクセスできないようです。
 下記サイトで、「HijackThis」をダウンロードできると思います。
 「SpywareInfo」 http://spywareinfo.com/

投稿日時 - 2004-02-22 18:40:26

お礼

いつも詳しくご回答下さいまして本当に有り難う御座います。回答の1.2が考えられると思われます。そこで一度、システムの復元で一番古い復元ポイントに戻して、もう一度「驚速ADSL」をインストールして削除の詳細設定にて「ADSL」関係のファイルを全て削除しました。結果、一部の削除エラーがありますが、アンインストールしている可能性があります。のメッセが出てきました。この、削除エラーが今後の動作不安定に繋がらなければ・・・と少し心配しています。お陰様で起動時のエラーは全く無くなりました。有り難う御座います。残っていたのは、全てのプログラムリストに「驚速ADSL」のメニューが有りましたが中身は空でした。それは、エクスプローラーから削除しました。後はコントロールパネルの追加と削除にも残っていましたが、それも削除出来ました。他には「ファイル名を指定」のプログラムファイルのソフトウエアにも「ADSL」が有りましたが、それは整合性が壊れる事に不安が残り削除していません。取りあえず、起動時のメッセが無くなりましたので安心していますがこれで良い物か不安も有りますが・・。今回のエクスプローラーからの削除や「ファイル名を指定して実行」(regedit)等で判明したのですが、以前に削除したザビデオ3プロ他削除した筈のファイルがかなり残っていますが、これは、そのまま置いていても問題ないのでしょうか?そしてエクスプローラー等からの削除しても、動作の不安定要素にはならないものでしょうか?今回、詳細に教えて頂き感謝いたしています。お暇な時で結構ですのでお構い無ければ再度宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2004-02-23 14:19:18

ANo.5

アンインストールせずに直接、削除した場合、
アンインストールはできていても
コントロールパネルの追加と削除の中に
驚速ADSLが残る場合はありますよ。
その場合、窓の手を使って、アンインストール情報
を削除すればいいのですが。
そういうことではないのかな。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

投稿日時 - 2004-02-22 14:01:22

お礼

早々のご回答有り難う御座います。早速「窓の手」を使ってアンインストール情報を削除しました。結果はコントロールパネルの追加と削除からは「驚速ADSL」は無くなりましたが、やはり、起動時に窓の手を使用前と同じような「不正なインストールです」と言うメッセが出て来した・・・・。?

投稿日時 - 2004-02-22 18:28:06

ANo.4

1.例えば「驚速」をエキスプローラで直接削除したとすれば、レジストリに「驚速」の起動設定が残っていて、パソコンを起動するたびにエラーメッセージが出ることが考えられます。

この場合、No.1とNo.2の方の仰るような方法があります。

また、No.3の方の仰るような方法で、下記レジストリを開いて、「驚速」関連の設定を調べる必要があります。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run

私は「驚速」を使っていないのでタスク名がわかりませんが、[Superfassst!8]または、それに似た名前ではないかと思います。

2.「驚速」を「プログラムの追加と削除」で削除したのであれば、「驚速」以外の原因で「登録メッセみたいな物」が表示されている可能性があります。

この場合、ウィルスチェックとスパイウエアチェックがお勧めです。
下記ソフトをダウンロードして実行してみてください。
「Ad-aware 6」
http://download.com.com/3000-2144-10214379.html?tag=pop
「Ad-awareの使い方」
http://www.dream-seed.com/server/spy.html

3.「コントロールパネルの追加と削除からも~が有りません!」ですが、「~」が判らなければ調べようがありません。
もし、システムファイルであれば、Windowsの再インストールが必要です。

4.スタートアップ関連を詳しく調べるには、「システム構成ユーティリティ」を使います。
「スタート」「ファイル名を指定して実行」で「msconfig.exe」と入力して「OK」をクリックし、表示される画面で「スタートアップ」タブを開くと一覧表示されています。

投稿日時 - 2004-02-22 10:25:29

お礼

#1#2の方の方法で試みましたが出来ませんでした。コントロールパネルの追加と削除よりは「INSTALL.LOGファイルをオープンできませんの表示が出て削除出来ません。#3の方の方法で関連のソフトウエアADSL関係を全て削除すると最初のメッセの表示は出なく成りましたが、今度は「不正なインストールです」との表示が出る様に成りました。そこで貴方様の方法で行うと¥RUNから後が類似の物が有りませんでした。どうすれば良いのか分かりません。宜しくご教授お願い致します。コントロールパネルの追加と削除の中にもしっかり「驚速ADSL」が残っていますので、やはり削除出来てないんでしょうね。「INSTALL.LOGファイル」を削除している可能性があるとPC音痴の私でも分かりますが・・・・。宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2004-02-22 12:30:07

【ファイル名を指定して実行】→【regedit】入力→【HKEY_CURRENT_USER】→【software】→【****】を削除されてはどうでしょうか。

投稿日時 - 2004-02-21 23:07:07

お礼

早速のご回答、有り難う御座います。試みましたが、最初のメッセは出なくなりましたが、今度は変わりに「不正なインストールです」と言うメッセが表示されてきました。プログラムの追加と削除でもしっかり「驚速ADSL」が残っており削除すると、「INSTALL.LOGファイルをオープンできません」との表示が出ます。どうすれば良いのか分かりません。宜しくご教授下さい。

投稿日時 - 2004-02-22 12:05:16

ANo.2

アンインストールではなく、削除してしまった
ということでしょうか。
もう一度インストールして、アンインストール
してはどうでしょう。

投稿日時 - 2004-02-21 22:46:52

お礼

早速のご回答有り難う御座います。
インストールして、アンインストールもしてみました。結果、インストールのソフトのみ削除して、最初のメッセは残っていました。コントロールパネルの追加と削除から削除すると「INSTALL.LOGファイルをオープンできません。」のメッセが出ますので「アンインストールファイルのみ削除し、本体は残っているみたいですね。何か思い当たる良い方法があれば再度、ご教授下さい。宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2004-02-22 13:56:18

ANo.1

アンインストールは、正常に出来たのでしょうか?

そのソフトをもう一度インストールして
アンインストールしてみてはどうでしょう。

投稿日時 - 2004-02-21 22:46:43

お礼

早々のご回答有り難う御座いました。
アンインストールが正常に出来ていないでしょうね。
そのソフトをもう一度インストールして
アンインストールしてみてはどうでしょう。試みました。結果、インストールした新たな「驚速ADSL」のみ削除し、最初のメッセはやはり残っています。コントールパネルの追加と削除で削除すると「INSTALL.LOGファイルをオープンできません」のメッセがでて、やはり削除出来ませんでした。何か思い当たる良い方法があるなら知恵をお貸し下さい。尚、当方はPCは初心者同然なので宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2004-02-22 13:49:27

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