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締切り済みの質問

ネットワークに接続できません

最近、ソフトバンクのモデムに
変えたのですが、
ルーターを繋いでも
ネットワークに接続できません。
一回、モデムを交換して
もらったのでモデムの故障では
ないと思います。
今まではNECのモデムを
使っていましたが、ルーターは
正常に機能していました。
ルーターの故障でもありません。
繋ぎかたに問題もありません。
とても困っています。

投稿日時 - 2013-02-02 15:48:31

QNo.7924165

困ってます

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回答(3)

ANo.3

>ルーターの故障でもありません。

そのルータのファームウェアが最新であるかを確認してください。
以前の設定が残っていたら、一度初期化してはどうでしょうか。


>最近、ソフトバンクのモデムに変えたのですが

CATVも一緒ですが、そのモデムの電源を切り30分以上おいてからモデムの電源を入れ、ルータを接続して電源を入れてみてください。

投稿日時 - 2013-02-04 17:29:17

ANo.2

 お尋ねの件ですが、ソフトバンクのモデムということは、Trio3GかTrio4G、光電話ユニット(光BBユニット)かと存じますが、モデム側のNAPT機能を利用するか否かにより、外付けルーターの設定が変わりますよ。
 モデムのNAPT機能を利用しない場合ですと(ADSL回線)の場合、外付け無線ルーター側はWAN側DHCP自動取得モードでOKです。
 もし、モデムのNAPT変換機能を利用する場合、モデムの払い出しIPアドレス初期値が192.168.3.1→192.168.3.2~といった数値になりますので、外付けルーター側はブリッジモードでの接続となります。 具体的には、ブリッジ切替若しくはAPモード等介在する場合はその切替にして頂き、自身のIPを192.168.3.254等を設定、サブネット255.255.255.0、ゲートウェイ192.168.3.1、優先DNS192.168.3.1と設定してみて下さい。(勿論、DHCPサーバ等の機能はモデム側を有効、外付けルーターは無効設定)
 上記確認後、モデムのLAN端子と外付けルーターのハブポートをLAN接続してみて下さい。
 

投稿日時 - 2013-02-03 13:47:44

ANo.1

>ソフトバンクのモデムに変えた
>繋ぎかたに問題もありません

プロバイダからもらうID,パスワードで初期設定もしたのですね?
Windowsファイアーウォールかセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能で遮断していませんか?
遮断しているアプリケーションまたはネットワーク(ポート開放や無線LANを含む)を「例外ルール」に「追加・変更・登録」で「許可」または一時的に「無効」(ファイアーウォールは競合しますから一つのみ「有効」)

PINGが通るか確認
参考URL

Windowsのネットワーク設定を確認
ipcongig /all
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/ipconfig/ipconfig.html

参考URL:http://www.sakyou.com/ManualShop/Network/workgroup/FilesSharing/QA/configuration/02_Ping/08_WinXP_HomeSP1/index.html

投稿日時 - 2013-02-02 16:51:13

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