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締切り済みの質問

win8からワークグループ一部PCに接続できない

Windows8のパソコンから、ワークグループのWindows7のパソコンに接続できません。

Win8のパソコンをA、接続できないWin7のパソコンをB、その他ワークグループに参加しているパソコンをC(OSはwindows7,XP 計10台)とします。

A→B 接続不可
B→A 接続可能
A⇔C 接続可能
B⇔C 接続可能

Aは「Lenovo G580」
Bは「DELL vostro 260S」です。

接続方法は
A →(無線)→ Aterm7120n →(有線)→ B
となっています。

Aから見たワークグループでは、Bは表示されているのですが、
クリックすると
「\\Bにアクセスできません 名前のスペルを確認しても……」
と表示されます。

詳細の部分には、
「エラー コード:0x80070035 ネットワーク パスが見つかりません。」
と表示されます。

共有の詳細設定は、
・ネットワーク検索を有効にする
・ファイルとプリンターの共有を有効にする
・共有を有効にして……
・メディアストリーミングが有効です
・40ビット暗号化または……
・パスワード保護の共有を無効にする
・Windowsでホームグループ接続を管理できるようにする
としています。

双方ともセキュリティソフト・ファイヤーウォールは無効にしています。

その他、ワークグループに関する事例を検索し、一通り確認したのですが、
表示されているのに接続出来ないという事例が少なく、
原因がわかりません。


宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2013-04-09 17:16:45

QNo.8035159

困ってます

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回答(4)

ANo.4

Win8とWin7のエディションはなんでしょう?
LAN MANAGERで利用する認証方式あたりが怪しいですね

投稿日時 - 2013-04-10 13:41:06

補足

Win8はProではないです。
Win7はProfessionalです。

LAN Manager認証レベルの設定は
「LMとNTLM応答を送信する」に設定してあります。

投稿日時 - 2013-04-10 16:56:33

お礼

助言頂きありがとうございます。
また何か原因について心当たりありましたら、お教え頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2013-04-12 11:51:38

ANo.3

追加
>A→B 接続不可

Windows 8で Windowsキー +「X 」キー「コンピュータの管理」「ローカルユーザーとグループ」 「ユーザー」「フルネーム」は Microsoft アカウントの名前
Windows7からWindows 8 にアクセスするときに求められるユーザー名欄に「Microsoft アカウントの名前」の文字を入力、パスワードには Microsoft アカウントのパスワードを入力し、アクセスできませんか?

投稿日時 - 2013-04-09 19:48:44

補足

「コンピュータの管理」ウィンドウの内容に「ローカルユーザーとグループ」という項目が表示されていないのですが、どういうことでしょうか。

投稿日時 - 2013-04-10 09:34:25

お礼

色々な項目について助言頂き、ありがとうございます。
自分でも随時調べてみますので、
心当たりがあればまた宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2013-04-12 11:49:41

ANo.2

追加
>エラー コード:0x80070035 ネットワーク パスが見つかりません

pingは通りますか?(通らないかと)
コマンドプロンプト
C:\WINDOWS>ping www.***.com Enter キー
http://homepage2.nifty.com/winfaq/pinghowto.html

ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト
参考URL

>双方ともセキュリティソフト・ファイヤーウォールは無効にしています

どちら?(多分後者)
Windowsファイアーウォールとセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

投稿日時 - 2013-04-09 19:30:46

補足

pingはA,Bともに「接続先」「自機」「ルーター」「外部サイト」のIPを入力し確認しましたが、通っているようです。

参考URLのチェックリストは7,8以外は確認しました。
チェック7のIPアドレスで接続はできず、ワークグループからアイコンをクリックして接続した場合と同じように、
「\\Bにアクセスできません 名前のスペルを確認しても……」
と表示されます。

チェック8は症状が当てはまらない為試していません。共有フォルダの設定はEveryoneにしてあるので、ユーザー登録などは関係ないかと思います。

投稿日時 - 2013-04-10 09:29:43

ANo.1

>共有を有効にして……

「ネットワーク」を右クリック「プロパティ」「ネットワークと共有センター」画面左の「アダプター設定の変更」「ローカルエリア接続」右クリック「プロパティ」「Microsoft ネットワーク用クライアント」のチェックし「OK」ですか?

投稿日時 - 2013-04-09 19:13:10

補足

ローカルエリア接続 = Wifi
と表示されていますが、Microsoftネットワーク用クライアントのチェックは確認し、OKしました。

投稿日時 - 2013-04-10 09:15:08

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