こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

AUショップへの対応ってどうしてこんなに違うの

所持しているAU携帯の電話帳がある日突然消えてしまい困ったため、原因を知りたいのと、復旧をお願いしたいと思い、AUショップに持って行きました。

とあるAUショップに持っていき、消えた経緯などを説明したところ、
店員「こちらではどうしようも出来かねますので、修理しかありませんね」
自分「中に入っているデータはどうすればいいんでしょうか?」
店員「バックアップアプリというのがありますので、この通りにバックアップして、修理持ってきて下さい」自分「これで保存できないものはどうしたらいいんですか?」
店員「ショップでの対応範囲はここまでですので、後はお客様ご自身で調べて下さい。
では、他のお客様もいらっしゃいますので。」
とバックアップのマニュアルだけ渡し、そそくさと他のお客様の対応に行きました。

ここでは埒があかないので、別なAUショップに持っていったところ、
「それは大変でしたね。もしかしたら復旧できるかもしれませんのでやってみましょう。」
と代用機も使い、色々な方法を試してくれました。
AU側に電話をかけてくれて、しっかり対応策も聞いてくれて、原因や今後同様に消えた際の、復旧方法も丁寧に教えてくれました。
最終的に修理の必要もなく、設定の変更のみで済みました。
最後は「復旧出来て良かったですね。また何かあれば気軽にいらして下さい」
と快く送って下さいました。
バックアップだけ取って修理持ってくれば、あとは我関せずという、前者の対応とは違いました。

同じショップなのに、どうしてこんな差が出るんでしょうか。
前者の店には、もう2度と行こうとは思いません。
こういうのって、157や代理店にクレームをつけたとして、改善されるものなのでしょうか。

投稿日時 - 2014-01-05 21:12:05

QNo.8415500

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

前者のショップ対応、冷たいと思われたようですが間違った対応ではないんです。
故障時のデータは保証しませんというのは契約書や取扱説明書に必ず書いてありますし。
そのショップは必要以上の対応はせず、その分の時間をその他の客に使う方針なんでしょう。
クレームを入れたところでショップの方針なんですから変わりませんよ。

後者のショップは非常に親身になってくれありがたかったですね。
その分接客に時間がかかり待たされて人によってはクレームものですね(笑)
後者のショップが気に入ったのなら贔屓にしてやってください。

投稿日時 - 2014-01-05 21:51:55

お礼

なるほど、間違った対応では無いんですね。
逆に自分が時間をとってしまうと、他の人に迷惑をかけてしまうかもしれない…そういう謙虚な気持ちも必要ですね。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-03-28 01:26:21

ANo.9

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(19)

ANo.19

世間知らずのクレーマーですか?
auショップは、どこのお店も同じで直営だとでも思っているのでしょうか?
値段だった店によって違います。
あなた社会主義の国で暮らしているのですか?
日本は、資本主義国です。

投稿日時 - 2014-01-08 09:12:13

お礼

そういう形で受け取られたならごめんなさい。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-03-28 01:21:27

ANo.18

あうショップといえども、所詮請負です
ショップによって対応違うのはあたりまえです

投稿日時 - 2014-01-06 17:19:38

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-03-28 01:21:39

ANo.17

どこのお店も同じですね

auの直営のお店は全国に数店です
他はすべてFCです。なのでauショップでも経営はいろいろ請け負った会社がやっています

携帯の事は基本は買った方がやるものです
その業務全部をauショップがやれば、お金にもならない業務に時間を取られ、つぶれます
直営であれば話は別ですね、なので直営に行きましょう

投稿日時 - 2014-01-06 14:07:34

お礼

直営が良いのですね。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-03-28 01:22:04

ANo.16

そんなものです。                                                                                                                                                                                                                                                                                              

投稿日時 - 2014-01-06 10:26:12

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-03-28 01:22:17

ANo.15

AUも含め、キャリアショップは正規でやっているショップを調べてから
相談に行った方がスムーズだと思います。
例え157に相談し、AUショップで修理して下さいと言われてショップに行っても
正規店とそうでない店舗では、出来る事やサービスが異なる場合もあると思います。
ただ正規ショップの数が凄く少ないのが不便だと思いますが。

投稿日時 - 2014-01-06 00:34:58

お礼

正規ショップ少ないですよね…。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-03-28 01:22:38

ANo.14

auショップといっても運営している代理店が異なる可能性があります。
親身になって相談にのってくれるショップで今後は行った方が良いと思います。

投稿日時 - 2014-01-05 23:32:08

お礼

親身になってくれるショップの方が良いですよね。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-03-28 01:23:18

ANo.13

同じショップでも運営している代理店が違います。
よってサービス提供に違いが出るのは当然です。

投稿日時 - 2014-01-05 22:50:21

お礼

代理店が違うんですね…。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-03-28 01:23:38

ANo.12

Auショップといっても代理店の寄合ですから。

投稿日時 - 2014-01-05 22:11:47

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-03-28 01:23:49

ANo.11

私も最初に行ったショップで冷たい対応をされ忙しいからもう少し待ってくれ等と言われたので
別のショップに行き少しその愚痴を言ったところ
「あそこのショップは評判悪いんですよ・・・」と言われました。
同じauショップとは言っても対応はピンキリなようですね。

投稿日時 - 2014-01-05 22:02:51

お礼

ピンキリなんですね。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-03-28 01:24:09

ANo.10

単なる代理店なので、本体にはあまり関係ありません。
いいショップに出会えるように足で探しましょう

投稿日時 - 2014-01-05 21:52:32

お礼

足で探すのがベストなんですね。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-03-28 01:24:28

ANo.8

以前AUユーザーでしたが、確かに差があると思います。
代理店にクレームをつけても、差はなくならないと思います。

投稿日時 - 2014-01-05 21:49:31

お礼

自分も差があると思います。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-03-28 01:27:24

ANo.7

auショップはau本体ではありません。ただの代理店であり、それぞれ会社も違います。
ちなみに157もただのコールセンターです。

後者の良auショップに巡り合えて良かったじゃないですか。

投稿日時 - 2014-01-05 21:49:12

お礼

すごく対応が良いショップなので贔屓にしようかと考えています。回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-03-28 01:27:57

ANo.6

AUがどうだこうだより
多分担当の人によって変わるでしょう
AUにもいい担当も悪い担当もいます

投稿日時 - 2014-01-05 21:47:52

お礼

なるほど、良い担当も悪い担当も居るんですね。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-03-28 01:28:24

ANo.5

AUは以前にも客によって対応を変えている、と話題になりなりましたね。
私もAUユーザーで一度AUショップでひどい対応をされ、抗議したらそれからはいい扱いを受けるようになりました。とりあえず店長さんや、責任者に苦情、それで治らないならクレームを上に上げる、で十分ではにでしょうか。

投稿日時 - 2014-01-05 21:39:45

お礼

そうですね。回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-03-28 01:28:50

ANo.4

ああいう、ショップさんて、はっきりいいますと、短期で日払いで募集かなりしています。だから、結局は、無知なかたが多いですし、きちんと、教育してほしいですよね。157にいっても、無駄です。

投稿日時 - 2014-01-05 21:39:37

お礼

短期バイトさんも多いんですね。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-03-28 01:30:17

ANo.3

私は少し前スマホの接続部分が壊れてAUショップにもちこんだところ雑な対応だったので憤慨しました。
ネットで色々調べたところAUショップによってサービスにだいぶ開きがあるということでした。怒りが頂点にたっしお客様センターにといあわせたところ、そちらも対応がひどいものでした。私はその代理店にはもう二度といきません。

投稿日時 - 2014-01-05 21:38:24

お礼

雑な代理店には二度と行きたくないですよね。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-03-28 01:31:06

こういうケースってauに限らずどこでもありますよね・・

カスタマーサービスにクレームでいいでしょう。

お客側が我慢する必要は一切ありません。

投稿日時 - 2014-01-05 21:38:13

お礼

我慢する必要はないんですね。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-03-28 01:31:28

ANo.1

私もauショップにケーブルの不調を持ち込んだのですが、引取りに行った時に若い男性店員に投げてよこされました。
受付の中年女性は対応が良かったのでショックでした。
受付の時に、対応のよかった従業員悪かった従業員についてご意見くださいというはがきをもらったので、そういうもので匿名でクレームしてもいいと思います。

今はauが信用できないのでdocomoにしました。

投稿日時 - 2014-01-05 21:26:29

お礼

はがきがあれば出したいですね(笑)
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-03-28 01:31:57

あなたにオススメの質問