こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

複合機のスキャナー機能

職場で富士ゼロックスのDocuCentre-IV C2260の複合機を使っています。
仕事柄、複合機でスキャンした書類を、社内ネットワークを繋いだパソコンに転送する、という作業が多いのですが。

今日の午後、突然スキャンしたファイル(PDF)をパソコンに転送することが出来なくなってしまいました。ファイルを転送しようとすると、未送信レポートが排出されて、 送信結果の欄に“異常終了 SMBスキャンクライアントはアクセス権無し”となっています。

もと通り、複合機からパソコンにファイルを転送出来るようにしたいです。

何故急に転送出来なくなってしまったのか。思い当たる節は、パソコンのデスクトップにある、scanというフォルダ内の、上の方に表示されている“共有”という項目を変更してしまったからかな、と思います。“共有”になっていたのを、“共有なし”に変更してしまった記憶があります。

それ以外に何か考えられる原因はありますか?

また、上記の変更が原因だった場合、もと通りにファイルを転送出来るよう、設定を戻す方法を知りたいです。

どなたか知恵をお貸し下さい!
(ちなみにOSはウインドウズ7です)

投稿日時 - 2014-08-29 21:14:32

QNo.8735226

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

まさにscanフォルダの共有設定を変更したからです。
なぜその設定を変更したのでしょう?
それ以外変更したところがないなら間違いなくそれです。元の共有設定に戻せば正常になるかと思います。
スキャンtoPCは共有フォルダにデータを飛ばすので共有フォルダがなければ当然データは飛ぶはずがありません。
設定方法がわからなければ他のPCの共有フォルダを見比べてみればわかると思います。
それでもわからなければシステム管理者がいればその方に、いなければ素直に担当営業かサービスマンを呼んで設定してもらいましょう。 お金はかからないはずですから。

一応設定方法の手順を載せておきます。
https://www.fujixerox.co.jp/support/mf/dc4_c5575/contents/dc4_c5575_5020.html

投稿日時 - 2014-08-29 23:18:26

お礼

アドバイス有難うございます!
休み明けに出勤したら、早速他のPCと見比べてトライしてみようと思います。
原因(?)が分かっただけでも気分的に楽になりました。
本当に有難うございます!

投稿日時 - 2014-08-30 16:47:05

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問