こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

EPSON EP-706A 印刷できない

上記プリンター突然印刷出来なくなりました。
コピーも出来ません。
インク(純正品)残量問題なし。
ヘッドクリーニングもしてみました。
ノズルチェックでは薄く色がプリントアウトされたものが
出てきました。
その後、再度印刷を試みましたが
トレイから出てくる用紙はほぼ白紙です。
(エラー表示は何も出ません)
購入から1年ちょっとで使用頻度は
テキスト10枚/月くらいです。
故障でしょうか?


※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2015-05-19 19:32:53

QNo.8978147

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>印刷出来なくなりました。
この表現はあいまいさを含みますが、実際には
「(パソコンからの印刷・プリンタ単独でのコピーで)動作はするが、
出てきた紙にはほとんどインクが付いていない」
くらいの状態ですよね?

他の質問でも超頻出ですが、
インクジェットプリンタは、4色6色8色など、セットしたインクを
混ぜ合わせながら色を作り出すのが基本です。
インクである以上、ヘアスプレーなどと同様に、吹き出し口の周囲に
液ダレが徐々に付いて、インクの出口をふさいでしまうことがあります。
これが「ノズル詰まり」。

これがおきると、プリンタはある色を出すために、
インクを「適量出したつもり」になっていても、
ノズルが詰まっていて実際にはインクが出てないから、
混色のバランスが崩れて、色がおかしくなったり、薄くなったりします。
詰まりの程度によっては、ほとんどインクが出ないようなこともあり、
印刷していない、と誤解するような状況も起こりえます。

読む限り典型的なノズル詰まりの症状ですが、
その取っ掛かりとなるノズルチェックパターン印刷の
結果の確認の仕方が、まったく持って的外れです。

ヘッドクリーニングの方法(Windows7以前)
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=001886
ヘッドクリーニングの方法(Windows8/8.1)
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?032739
ヘッドクリーニングの方法(MacOS)
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?001887

上記のよくある質問とその回答のうち、あなたの
パソコンのOSに合致したものをよく読み、特に、
---
印刷されたノズルチェックパターンを確認します。
「正常」の例のようにすべてのラインが印刷されている場合、目詰まりしていません。
「クリーニングが必要」の例のようにかすれたり、
印刷されないラインがある場合は、目詰まりしています。
---
のところを十分に理解したうえで、その次のセクションを読み進め、
実際に出力したノズルチェックパターンの結果と見比べながら、
すべての線が出るようになるまで、
クリーニング実施→ノズルチェックパターンで結果確認
の流れをセットで行ってください。

4セットほど繰り返しても完全に復活しない場合には、
固まったインクが、クリーニング動作で徐々にふやけて溶ける時間をとるため、
電源を切って一晩放置してから、
翌日以降に再度、クリーニングとノズルチェックを行って確認します。

お使いになるプリンターの基本的な特性をよく理解して使ってください。
失礼ですが、あまりマニュアルを読んでいないように見受けられます。

EP-706Aマニュアルダウンロード
http://www.epson.jp/support/manual/ink/ep706a.htm
全部とは言いません。せめて、「操作ガイド」くらいの内容は
理解してお使いになることをお勧めします。

投稿日時 - 2015-05-19 20:53:03

お礼

あまりマニュアルも読まず
全くもって的外れな者に対して丁寧かつ迅速なご回答
ありがとうございました。
ご指導通りに対応いたしましたところ
プリントできました。
機械オンチな年寄りには
大変有難いスペースでございます。
重ねて御礼申し上げます。

投稿日時 - 2015-05-19 22:21:36

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問