こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

720pの動画を作りたい

こんばんは、
AviUtlを使って動画を作ろうと思っています
h.264エンコードで拡張編集を使って作るんですけど

ゲームの動画なので
1366×705の画素数なので
1280×720とアスペクト比が違います…
1366×705の動画を1280×720のアスペクト比と合わせる方法はありませんか?

Youtubeで上げるようなんですか…1366×705のままでも問題ありませんか?
↑でもYoutubeで上げると上下に黒い帯みたいなのができてしまうのでそれをなくしたいです…

投稿日時 - 2016-03-10 21:30:56

QNo.9141123

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

AviUtilの拡張編集で簡単にできます。
手順:
1 ソフト立ち上げ拡張編集画面で1280x720プロジェクトファイル作成。
2 拡張編集画面に1366×705動画を読み込み「標準描画」で拡大、縮小でAviUtilモニタni
隙間が出ないよにする。
3 プラグイン出力(MP4/AVC H.264)で1280x720が出力されます。

投稿日時 - 2016-03-11 09:10:53

お礼

わざわざ写真まで付けてくださってありがとうございます!
よくわかりました!やってみます!

投稿日時 - 2016-03-11 22:57:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

Youtubeは仕様上、どの様な動画でも必ずYoutube側で再エンコされ、その際に自動的に縦横px数もYoutubeで配信される事前に用意された画素数に変換処理されるシステムのため。良く分からないので有れば、とりあえず手持ちの動画素材の中で「最も画面サイズの大きい動画」をUpすれば、後はそれを元にYoutube側で自動的に最適なビットレートや画像サイズに変換処理してくれます。この動画再エンコ変換処理システムは数ある動画配信サイトの中でも完全に頭1つ飛び抜けた世界最高レベルなので、プロレベルの動画でも完全に信頼して大丈夫です。

>720pにするには
単純に「縦画面px数を720px以上にする」それだけです。

前述の通りYoutubeはUpされた動画はファイルサイズや画質(ビットレート)等に関係無く一律に自動的に再エンコされる仕様です。ですのでYoutubeに動画Up後に、実際に公開される動画の画質は画面サイズに完全に比例依存するので、何はともあれ縦の画面サイズpx数を720px以上にしなければ、基本的には縮小して行った小さいサイズ中で最も近いサイズ比がその動画の最高画質として設定されます。

この場合、仮に 1366x705 のままでUpすると、縦サイズpx数が720に足りないため、最も近い縮小方向での最高画質サイズ比が "480p" となり。従ってそれに合わせて画面サイズも縮小され、最終的な公開配信される動画のサイズになります(480p:930x480)。従ってこれを回避するためにはUpする元動画の縦サイズpx数を720px以上に拡大し、手持ちの動画編集ソフト(AviUtl)で再エンコ&書き出しを行う必要があります。

-- HD画質px数:1366x705の場合 --
・ 720p : 1396x720
・1080p : 2094x1080
・1440p : 2790x1440
・2160p : 4186x2160

いわゆる高画質HD動画の画面サイズpx数は上記の様になり、Youtubeでもこの比率に沿って画面サイズが変換されます。前述通りYoutube側でかなり高度な動画変換処理を行ってくれますが、それでも一応は事前に専門の動画編集ソフト(AviUtl)でサイズ変換して置いた方が、僅かでは有りますが画質が良くなります。720pが希望なら「1396x720」に画面サイズを拡大し、事前に動画編集ソフト(AviUtl)で再エンコ&書き出しを行いYoutube投稿用の元動画を作ります。

その他の細かい注意点などは公式ヘルプにも載っていますので、参照して見てください。

>Youtube公式ヘルプ - https://support.google.com/youtube/answer/1722171?hl=ja

P.S.
AviUtlで画面サイズの変更(リサイズ)を行う場合、特にゲーム動画の場合は変換アルゴリズムに "Lanczos(3-lobed)" よりも "NearestNeighbor" を使った方が画質に良好な結果を得られる場合が多いです。

ただしこれもケースbyケースなので実際に動画を書き出して、人の目で見て確認してみないと確実な事は言えません。また投稿用元動画の時点ではキレイに見えても、実際にYoutubeへ投稿し変換処理後のモノを見ると微妙にニュアンスが変わってしまう場合も有ります。

動画編集、動画投稿は兎にも角にも "Try&Error" の繰り返し。まずは以上の事を踏まえつつ、とにかく実験投稿を繰り返してスキルを磨いて行くしかありません。とりあえず3分以上10未満の短い動画をテストとして作り、それを本番と同じビットレートや画面サイズで編集再エンコし投稿実験を行って確認して見てください。

投稿日時 - 2016-03-11 02:21:51

お礼

なるほど…ありがとうございます!
YouTubeってすごいですね…!

投稿日時 - 2016-03-11 22:56:37

左右43削る
これで1280
705を720に伸ばす、2%程度やな
これで720pになる
リサイズフィルタ使えばまぁ少しマシか
削りたくないなら枠つけるしかないな 、ゲームなら縁にアイコンとか出るだろうし。
それも嫌ならアス比無視で1280 720にするしかない

投稿日時 - 2016-03-10 21:52:30

お礼

なるほど…
やってみます!ありがとうございます!

投稿日時 - 2016-03-10 22:12:55

あなたにオススメの質問