こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

パソコンとプリンターの接続

PIXUS MG5630を使用しています。

パソコンのデータを印刷したいですができません。パソコン上の印刷ボタンを押すと「プリンターと通信できません」という表示が出ます。

コントロールパネルからデバイスとプリンターでトラブルシューティングをしても、直りません。

プリンターとパソコンは同じポイントに接続できています。
パソコンでのインターネット通信は可能ですし。プリンターのwifi接続ランプはついており、googledrive等に接続し、印刷することは可能です。


Cannon Quick Menuでネットワーク設定をクリックすると「このままでは利用できないポートがあります。詳細は[操作説明]を参照してください。」という表示があり、プリンターは検出されるのですが、状態が「通信不可」となっています。

Cannon Quick Menuでプリンタ情報をクリックすると「プリンターが見つかりません。プリンターの電源が入っていることを確認してください。」と表示されます。

Cannon マイプリンタから「プリンターの状態の確認」をすると「プリンターと通信できません。」と表示されます。

付属CDーROMでセットアップからやり直すと。無線LANに接続した後、ネットワーク上のプリンター一覧に表示されません。

他にもパソコン上の操作でスキャンをすることもできません。

ちなみにPocketWiFiで、504HWを使用しています。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿日時 - 2017-01-08 18:12:40

QNo.9278582

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

今晩は、お困りのようですね。
「プリンターとパソコンは同じポイントに接続できています。
パソコンでのインターネット通信は可能ですし。プリンターのwifi接続ランプはついており、googledrive等に接続し、印刷することは可能です。
Cannon Quick Menuでネットワーク設定をクリックすると「このままでは利用できないポートがあります。詳細は[操作説明]を参照してください。」という表示があり、プリンターは検出されるのですが、状態が「通信不可」となっています。」
この文章の意味する処は多分PC、プリンタそれぞれはネットに繫がっているのでしょうけど、PCとプリンタは直接接続されていないという状況と思います。 これでは、PCに対して印刷命令を出しても、何処に印刷実行すればよいのか解らないから、印刷出来ませんよ。 PCとプリンタを直接接続しましょう。 (コントロールパネルのプリンタの項目で、プリンタの追加を実行して、MG5630を探して追加して下さい。 その際、場合によってはプリンター用ドライバーが要求される事もありますが、最近のPCなら、大抵ドライバー内臓していると思いますよ。)

投稿日時 - 2017-01-09 17:59:35

ANo.1

〉504hw

それ、いままで出来ていたのですか?
はじめから出来ないのではないですか?

504HWだと、プライバシーセパレーターが有効なはずなので、外さないと機器間通信が出来ないはずです。

プライバシーセパレーターを外すか、504HWを経由せず、MG5630のアクセスポイントモードで、直接MG5630に接続すると、通信できるはずです。

投稿日時 - 2017-01-08 21:05:59

あなたにオススメの質問