こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

プリンタと通信できない。

EP-806AWを使用しています。
パソコンとプリンタがWi-Fi接続できず、印刷できません。
パソコンからプリンタの状態を確認すると、「通信エラーが発生しました」と表示されます。
プリンタのネットワーク情報確認すると 電波状態:非常に良い で正常に接続されているようです。(プリンタを再起動しても改善しません)

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2018-06-17 12:38:14

QNo.9509216

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

書いていただいた質問文から判断する限り、
ご家庭の無線LANがDHCP環境
(機器の電源を入れるたびに、割り当てられるIPアドレスが変わる可能性がある)で、
パソコンのEP-806AWのポート(どの経路で印刷データを送るか)設定が、
Windows標準の[Standard TCP/IP Port(または標準TCP/IP Port標記の場合も)]で
設定されている(プリンタのIPアドレス変動に追従できない)ために、
初期設定時にプリンタに割り当てられたIPアドレスと変わったことで、
通信が出来なくなっていると思われます。

対処するためには、EPSON製のポート設定「EpsonNet Print Port」を導入することで、
プリンターに割り当てられるIPアドレスが変動しても、自動追従するので、
解消します。

EpsonNet Print
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/23814.htm
から、EpsonNetPrint314_31.exe をダウンロードしてインストールした後、

EpsonNet Printでの設定について教えてください
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=003709#(5)
の[ポートの追加]を押して、[EpsonNet Print Port]を選んで進み、
設定をしてください。

これにより、プリンターのIPアドレス変動を気にしなくて良くなります。
通常、WebInstallerや添付のCDからインストールをすれば、
このポート設定が行われるはずですが、手動でインストールをすると、
EpsonNet Printでの設定をしないケースがほとんどなので、
ハマるケースが見受けられます。

類似案件に対して、「再起動すればいい」とのコメントが散見されますが、
これは回復する根拠がきわめて弱い提案で、ほとんど意味が無いです。

DHCPサーバ(家庭内無線LANであればほとんどの場合Wi-Fiルータ)の多くは、
できるだけ同一機器には同一のIPを再度割り当てようとする挙動をします。
しかしながら昨今、スマートホンやタブレットなども普及し、
IPアドレスを必要とする機器が増えた結果、
プリンタのように電源がオフになっているケースが多い機器よりも、
スマートデバイスの方にIPアドレスを渡すケースが多いので、
初期設定時に取得したIPアドレスは、
すでに頻度の高いスマートフォンなどに優先権があるケースが多く、
プリンターの電源を入れ直したとしても、
元のIPアドレスを再取得できる可能性はきわめて低い、というのが現実です。

また、プリンターのIPアドレスを固定すればいい、という提案も散見されますが、
これも、Wi-Fiルーターを入れ替えた場合など、IPアドレス体系が変わった場合、
プリンターのIPアドレスの設定し直しが発生するので、
IPアドレスの管理に長けている経験者以外には、おすすめはしません。

投稿日時 - 2018-06-17 14:27:20

ANo.2

PC機種が書いていないので分かりませんが、
PCは再起動しましたか?まずここから確認して下さい。
次にプリンターは、電源OFFの後にコンセントの抜き差しをして
電源を入れ直して下さい。

これで回復しない場合は、ドライバーをアンインストール後に
再インストールして、WiFi設定をやり直してみて下さい。
手順は以下の通りです。機種は違いますが手順は同じです。
https://www.youtube.com/watch?v=Uwz3AJIhU4E

マニュアルは、以下のマニュアル一覧から、ネットワークガイドを
参照して下さい。
https://www.epson.jp/support/portal/used/ep-806aw.htm

投稿日時 - 2018-06-17 13:26:36

ANo.1

以下が参考になりませんか?。

・無線LAN接続した環境で以前まで印刷できていた場合
無線LANで接続したプリンターで突然印刷できなくなった場合、何を確認すればいいですか
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=31689&page=0&listNo=0&category=0

・無線LAN接続してから一度も印刷できていない場合
プリンターとコンピューターを無線LANで接続しましたが、印刷することができません
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=031688

投稿日時 - 2018-06-17 13:19:54

あなたにオススメの質問