こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

困っています。メール送信ができません。

特に何かしたわけではありません。
ある時から
受信は問題ありませんが
送信できません。
次のようなメッセージがでます。
****************************
サーバーへの接続は失敗しました。

件名 'てすと'
サーバー: 'mail.biglobe.ne.jp'
Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC0E
プロトコル: SMTP
ポート: 25
セキュリティ (SSL): いいえ
ソケット エラー: 10060
****************************
windows10
windows live mail 2012を
つかっています。
対処をお教えください。

投稿日時 - 2018-06-19 17:08:25

QNo.9509920

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

受信は可能で送信がNGと言う事は、ほぼ送信サーバー(SMTP)の設定が壊れて「25」になったのでしょう。「587」に書き換えれば送信できると思いますよ。

● POP: mail.biglobe.ne.jp
● SMTP: mail.biglobe.ne.jp
● ユーザー名: メールアドレス(@入り)
       ○○○○@***.biglobe.ne.jp
● Password: アカウントのパスワード
● SSL: 必要
● TLS/SSL: 必要
● 受信サーバー: 995
● 送信サーバー: 587

http://help.busblog.jp/k/oth/oe_so_04.asp

参考URL:https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?id=10620

投稿日時 - 2018-06-19 17:38:01

お礼

早速に有難うございました。
25⇒587 で
送信できるようになりました。
メールでのやりとりが必須の事柄が立て込んでいる時で
また はじめての現象で 困り果てかけていました。
感謝とともに報告させて頂きます。

投稿日時 - 2018-06-19 20:42:23

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

Windows Liveメールは、サポート終了ですが、Biglobeの案内のメールソフトにも挙がっていないですね。
(メールソフトの設定方法(Windows))
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?id=11432

Outlook2013の手動設定案内(POP)を見ると、
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?id=11619

送受信アクセスの設定情報の「送信」の方では、
送信サーバー(SMTP)
※必須 465
使用する暗号化接続の種類 SSL
とあり(受信は995(SSL有効))、

送信エラーにある
>ポート: 25 セキュリティ (SSL): いいえ
では対応しなくなったのでは?

送信ポート465(SSL有効)の方が暗号化通信ですから、セキュリティ上は好ましいですよ。

POPであれば、メールデータを一旦「保存フォルダー」に移動してバックアップしてから、今のアカウント設定を削除して、改めて新しい設定情報で追加してみたらいかがですか。

なお、移行されるのでしたら、SMTP認証方式に対応しているソフトをお勧めします。
お奨めは、Thunderbird(フリーソフト)ですが。
https://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/smtp.html

投稿日時 - 2018-06-19 17:39:40

お礼

早速に有難うございました。
とりあえず 25 を変えましたら
解決しました。
おすすめ頂いたメールソフトは
近々時間のゆとりある時に試してみたいと思います。
感謝とともに報告します。

投稿日時 - 2018-06-19 20:37:41

あなたにオススメの質問