こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

px-5v sphoshop2019 プリント

px-5v photoshop2019でプリントの際色が画面表示と合わないです。
OS10.14.2 photoshopのカラーマネジメントの選択が前は(OS上げる前&photoshop2018)px-5v photopaper(G)やpx-5v standard等のエプソンが発売している用紙のプロファイルが選べたのですが、何も出てこなくなりました。
こちらの現象わかるかたいらっしゃたら教えて欲しいです!
宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2018-12-25 22:21:15

QNo.9571374

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

MacOS向けのプリンタードライバーをインストールすれば、各用紙のICCプロファイルは、システム上に展開されるので、特に何かしなければいけないこともなかったような。
 mojaveには、ドライバーインストール後にアップデートされたのでしょうか。こういう場合にわたしならどうするか、で考えてみました。なおらなかったらごめんなさい。
 1 プリンタリストから、該当の機種名を削除する。→キューを消す、ということです。これでドライバーが削除されたと考える人がいますが、それは間違いです。トラブルになったら、キューの削除から、順番にやりましょう。
 2 プリンタードライバーを削除する。
 3 Macを再起動する。→おまじないです。あまり意味はないかも。(笑)
 4 プリンタードライバーを再インストール。
 5 プリンターリストで追加する。→キューを追加し直す、ということですね。ここで誤ってAir Printを選ばないようにご注意ください。必ずエプソンのプリンタードライバーを選んでください。

 MacOSでプリンタードライバーまわりのトラブルは、たいていこれでなおしてきました。単にAir Printが選ばれてしまっているだけかもしれませんけど。

投稿日時 - 2018-12-26 21:36:52

お礼

ご回答ありがとうございます!
1のプリンタリストを一度削除して、もう一度プリントを追加したらエプソンの標準プロファイルが出てきました!
御丁寧な回答ありがとうございました!!

投稿日時 - 2019-01-29 21:28:45

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

質問者様のMacの状況がわかりませんが、
10.14に上げた際の、PX-5Vドライバーのインストールは
「適切に」完了しているのでしょうか?

10.14以前から使っていた環境を、10.14に更新する場合、
以前のOSでは一旦ドライバーをアンインストールしておいて、
10.14に更新後、あらためて対応ドライバーを入れる必要があります。

ドライバーを入れっぱなしで10.14にしたのなら、
https://www.epson.jp/support/portal/download/px-5v.htm#DSList
にて、「macOS Mojave(Mac OS 10.14)」を選択して
「Uninstaller」にてまずは一式をアンインストールした後で、
あらためて、
ドライバー
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/24019.htm
Mac OSプリンタードライバー共通アップデーター
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/25025.htm
を適切にインストール&設定をしておく必要があります。

その後、
最新ファームを適用しておくとよいと思います。
(印刷速度が遅くなる現象の回避があるので)
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/26777.htm

10.14対応のドライバーを入れたあと、
下記ページなどの情報を参考に再度設定するしか無いと思います。
https://www.epson.jp/katsuyou/photo/manabu/kiwameru/theme1/p3.htm

または、有線/無線LANで接続している場合、
AirPrintが勝手に選択されている場合がありますので、
下記を参考に、エプソン製ドライバーを指定しておく必要がありますが、大丈夫でしょうか?
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=032391

投稿日時 - 2018-12-26 10:28:18

お礼

様々な補足事項を入れていただきありがとうございます!
大変ためになることもわかり感謝しております。
今回の事項はプリンタリストの削除→再追加で以前の状態になりました!

この度はとても丁寧なご回答ありがとうございました!!

投稿日時 - 2019-01-29 21:34:13

あなたにオススメの質問