こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

インクカートリッジが認識されない

年賀はがき印刷後、突然プリンター(EP-774A)に「インクカートリッジが認識できません セットし直してください」の表示がでて、何回やり直しても、電源を入り切りしても直りません。何か他に良い方法はありませんか。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2019-01-01 21:28:48

QNo.9573484

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

質問文から、インクが純正なのか非純正なのかわかりません。

非純正インクを使っているのなら、それも仕方ありません。
お店も非純正インクは「買う側の自己責任」のスタンスで売っているので、
基本的に力になってくれません。
(自己責任でリスクを負う前提の品質管理故に安い)
非純正インクのパッケージに記載の、
「非純正インクメーカーのサポート窓口」に直接問い合わせをしてください。

純正品を継続して使っているのであれば、
経験上、多くの場合が
・セットが甘い(押し込み不足、「押」のところを上から押さえる必要あり)
→カートリッジが浮いているのなら、差し込み直すことで回復。
ということになります。

>何回やり直しても、

おそらく非純正品なのでしょう。
となると、小手先で改善することは少ないので、助言のしようがありません。

投稿日時 - 2019-01-01 23:39:36

ANo.2

故障でしょう。
EPSONに問い合わせすれば分かりますが、今は正月休みですね
保障期限を過ぎているなら買った方が良いと思います。
5千円程度ですから

投稿日時 - 2019-01-01 22:03:04

ANo.1

接触不良かも。
一旦カートリッジを取り出して付け直してみてください。
だめなら新品で試してください。
これでダメならプリンター本体の故障です。
修理か新品に買い換えることになります。

投稿日時 - 2019-01-01 21:42:37

お礼

早速の回答ありがとうございました。
カートリッジは年賀状を印刷のため、昨年末に取り替えて60枚以上しました。
年賀状のお返しに1枚印刷した後に相談の症状が出ました。
一度カートリッジを交換してみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-01-01 22:02:30

あなたにオススメの質問