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締切り済みの質問

印刷できない

ブラックとイエローの印刷ができない。カートリッジは交換済み。3W前までは印刷可能。
どうしらたら良いのですか?ヘッドクリーニングは数回実施。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2019-01-06 09:00:07

QNo.9574924

困ってます

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回答(5)

ANo.5

こんにちは。

[参考FAQ]インクが出ない、またはある色のみインクが出なかったりかすれる場合の対処方法を教えてください<カラリオシリーズ、他>
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=e7539644a74336c44586a7133723249773267506b6c4b6e6146724b764545646a79556d73445251614e32733d&category=0&related=1

ヘッドクリーニングを数回繰り返し行っても改善されない場合は
電源を切り、約6時間以上放置した後でもう一度ヘッドクリーニングとノズルチェックを行います。

それでも改善されない場合、インクは純正の新品に交換しているでしょうから、再セットする方法があります。この方法を行うと通常よりも強力なクリーニングが行われますので、目詰まりが解消される場合があります。ただし、インクの消費量が多くなるため、この方法は1回きりとし、繰り返しは行わないでください。

ヘッドクリーニングや再セットを行っても目詰まりが改善されない場合は手におえないほどの重症ですので、エプソンへ修理依頼をしてください。ただし、
 1.古い機種のため、修理対応期限が終了している
 2.エプソンのホームページに掲載されている修理料金(目安)と
  プリンターの価格との差が小さいか、修理料金の方が高いと見込める場合
は新しいプリンターへ買替となります。

投稿日時 - 2019-01-06 12:24:59

ANo.4

 印刷できない=インクが出ないということでしたら(たぶん、そうだろうとは思いますが)、どんな機種でもインクジェットプリンターでは考え方は同じですよね。対処方法は基本、ヘッドクリーニングしかありません。
 3週間前まで大丈夫だったということですが、これはあまり参考になりません。昨日、印刷できていても、目詰まりするときはします。(笑)
 表面上は「インクが出ない」ですが、原因から考えると、一様ではないようです。機械そのものが壊れている、ということもあるでしょうが、インクが膠着してしまった、もしくはインク経路に空気が混入してしまった、というのが、ありがちな原因のようです。
 前者は純正だろうが互換だろうが、インク自体が古かったり、管理が悪ければ(本体の電源ボタンを使わずに、コンセントから電源を切って、正しく終了操作をしない等)、発生する可能性があります。この場合はインクを換えたり、ヘッドクリーニング後に一晩くらい時間を空けると、改善することがあります。
 後者の場合は、ヘッドクリーニングしか方法がありません。これで空気が抜けてくれればよいのですが、ダメなら、ユーザーでできることは、何もありません。修理できる機種なら、修理依頼することもできますが、受付が終わっている機種なら、買い換えるしか方法はなくなってしまいます。
 とりあえず、インク交換した、クリーニングもした、ということですから、もう少し時間を空けてから、確認を続けてみてはどうでしょうか。原因が前者でしたら、改善する可能性はあると思います。

投稿日時 - 2019-01-06 11:28:06

ANo.3

いつもは電源プラグ抜いていて年賀状を印刷するために電源を入れたってことないですか?そんなことはなくて、いつも電源は入れていた。ならば、ヘッドの目詰まりです。こうなると交換するしかない。ただし、純正品のインク限定で。

投稿日時 - 2019-01-06 10:58:35

ANo.2

インクがでないと言ったトラブルは、純正インクではなく互換インクで
多く発生しています。
一度詰まると解消は難しいようです。
解消できなければ修理か買い換えを検討することになると思います。
修理は簡単なもので1万円以上のようです。

とりあえず、電源を切りコンセントを抜いて数時間放置後、
再度電源を入れて確認されて下さい。
インクの抜き差しも同時に行ってみて下さい。

投稿日時 - 2019-01-06 09:41:33

ANo.1

機種型番やインクの純正/非純正の別も書かれていないので、
コメントのしようがありません。

>どうしらたら良いのですか?

下記ページから、お持ちの型番で検索して取説PDFを読んでください。
https://www.epson.jp/support/manual/

たいていは「ユーザーズガイド」という冊子名が「詳細版」ですから、
「困ったときは」や「メンテナンス」といった項目を参照し、

「正しい手順で」ノズルチェックパターン印刷とヘッドクリーニングを行い、
取説記載の回数、ノズルチェックパターンとヘッドクリーニングを行っても、
それでも欠けが残っているのなら、取説記載のように、電源をいったん切って、
取説記載の時間をおいて、インクがふやけてくるための時間をとってから、
ふたたびノズルチェックパターンから再開させてみてください。

投稿日時 - 2019-01-06 09:32:47

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