こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ドライバに問題あり

プリンタのスイッチを入れて、印刷しようとすると「プリンタドライバに問題がある。メモリが足りないか、ドライバをインストールする必要がある。」と表示がでる。印刷は問題なくできるが、インストールをしても
翌日、スイッチを入れて印刷を始めるときには、また、同じ表示が出て
また、ドライバをインストールして印刷する。毎日この繰り返しを
しないと、印刷が始まらない。どうすればこの問題を解決できるのしょうか。品番は『PX-049A』です。S/N:X2CU090236です。



※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2019-01-14 09:21:03

QNo.9577603

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

なんでも質問箱からと思いますがEPSONに関係ないサイトです。今使っているパソコンの詳細が不明です。OSに合ったドライバー・ソフトウェアをインストールしてあるならユーティリティーのEpson接続診断ツールと言うソフトウエアで確認して下さい。急ぐ必要があるならカラリオインフォメーションセンター050-3155-8022にTELしてください。

投稿日時 - 2019-01-15 16:27:43

ANo.4

 問題が発生するのは、プリンターの電源を入れたときでしょうか、印刷しようとしたときでしょうか。Windowsが出しているアラートだと思いますが、この手の表示は問題点を考える端緒にはなりますが、原因を特定するにはあまり役に立たないことが多いので(笑)、機材の動きから類推していくのが、解決への近道かなと思います。
 で、電源を入れたらいきなりメッセージが出るようなら、プリンタードライバーの削除再インストールで直りそうな気がしますね。プリンターがプラグ&プレイで拾われたタイミングで問題が露見する、ということだと思いますから。USBなら、ケーブル自体を換えたり、接続先のポートを換えてみるのも、効果的かもしれません。
 と、ここまで書いていて言うのも変ですが、たぶんコレでは直りません。印刷しようとしたタイミングでアラートが出ているのだろうと思いますから。印刷をはじめるとエラーが出るなら、スプール(印刷データを処理)するタイミングで、障害が発生していると思われるからです。ドライバーの再インストール作業はされているということですから(事前に削除してから、やってますよね?)、むしろ環境面が疑われる事象ではないかと考えます。
 環境トラブルは、当事者が自分の環境で試行錯誤しないと、なかなか解決しません。とりあえず、自分が同様な問題に直面したら、やってみることを列記してみます。
 1. ドライバーの削除、再インストール(これは既にご確認済みですよね)
 2. プリントスプーラーの再起動をする(これは望み薄ですが、とりあえずやってみます)
 3. メモリがどうこう言われているので、タスクトレイに常駐している他のアプリを疑う(停止させてみたり、削除してみたりする)。
 4. Windows側で、利用できるようなら復元機能を使って、少し前まで戻ってみる。
 5. OSが入っているドライブの空き容量の確保と最適化を行なう(SSDなら不要かも)。
 6. PCのメモリの抜き差しをする(ハード的におかしいときがあるので、自作系のPCではよくやること)。
 7. 別のアカウントを作成して、ログインし直し、そこで再現性があるか確認する(レジストリに関係した問題なら、これで解決することがあります)。
 8. いっそのこと、環境をそっくりリカバリして作り直す(最後の手段ですね)。

 というところでしょうか。どなたも、こうすれば直りますとハッキリ回答することは困難だと思います。いろいろと試されてみてはどうでしょうか。

投稿日時 - 2019-01-14 20:16:26

ANo.3

Windows系だと仮定します
ドライバーの再インストールをするのがよいでしょう。
後述する一括インストールツールは、
既存のドライバーなどを削除してからインストールしてくれるので、
こういった場合にはまず第一選択で実施すべき内容です。

0.プリンターの電源を切る(USB接続の場合はPC側のコネクタを抜く)
※以降、指示があるまでコネクタをつないだり電源を入れないこと。

1.エプソンサイトから一括インストールファイルをダウンロードする
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/26925.htm
→ Epson_PX-049A_Series_JA_12_Web.EXE

2.パソコンを再起動する
3.1.でダウンロードしておいたEpson_PX-049A_Series_JA_12_Web.EXEを実行する

※実行後の手順は下記を参照
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=030891#1-1

上記手順の(6)に来たらUSBケーブル接続であればコネクタを挿して
プリンターの電源を入れること。
このタイミングを間違えると失敗します。

後は画面の指示に従って操作すればよいです。

4.[EPSON Software Updater]が起動してきたら、
「必須のアップデート」:全部適用する
「任意のアップデート」:ソフト名にマウスを合わせると概要がわかるので、
PX-049ならば写真や画像を簡単に印刷できる
E-PhotoとEpsonPhoto+をインストールしておけばよいでしょう。

無線LAN接続ならば、プリンターのネットワーク設定をするソフトの
EpsonNet Configを追加で選択しておくことを推奨します。

投稿日時 - 2019-01-14 12:46:41

ANo.2

面倒かも知れませんが Wi-Fi(無線)で御利用の場合は全て削除して新規インストールからやり直した方が確実です(LANなので書き換えではなく追加になってしまう)

プリンターの電源を切りコンセント抜き(プリンターと通信不可能な状態に) パソコンからPX-049Aプリンター関係のプログラムを全て削除して再起動 デバイスとプリンター情報も確認 重複して残っているものは削除(グレー含む)
メーカーサイトから最新のプリンタードライバーをダウンロードして実行
インストール作業中のプリンター接続メッセージが表示されてからプリンターを通電起動

OSの基本設定は変わらないので追加インストール時の簡易的なものになっている印象です
デバイスとプリンターから通常使うプリンターを変更するだけで回復するかも知れませんが余計なものを削除した方が誤認識も起きない

以前に他社製プリンターを使っていた 同メーカーの別機種を使っていた など古いプログラムを残すと不具合の原因になる場合もあります

投稿日時 - 2019-01-14 10:12:39

ANo.1

ドライバをアンインストールしてみてください。最近のパソコンはドライバをインストールしなくてもいいものが多いです。

投稿日時 - 2019-01-14 09:38:29

あなたにオススメの質問