こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

印刷されない。

E-500を知人からお下がりでもらいました。
インクカートリッジも買い替えセットしましたが、印刷がされません。エラー表示も出ていないのですが、故障でしょうか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2019-01-19 17:15:55

QNo.9579297

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

 E-500は、ちょっと古いプリンターですね。2006年発売の製品ですか。
 情報が少ないので、確実なことは言えませんが、「印刷されない」「エラー表示が出ていない」ことから推察すると、インクが目詰まりしている状態ではないでしょうか。紙詰まり等の給紙不良はエラーになるので、該当しないのかなと思いました。
 クリーニングやノズルチェックでの確認方法はマニュアルをご確認いただくとして、譲り受けたプリンターということは、長いこと使われていなかった可能性が高いのだろうと思います。新しいインクカートリッジを装着されてから、しばらく時間を空けて、再度クリーニングされることで改善するかもしれませんね。理想は一晩、丸一日くらいでしょうか。
 長いこと使われていなかったインクジェットプリンターでは、古いインクがこびりついて、インクを吐出するノズルをふさいでしまっていることが少なくありません。新しいインクが浸透すると、こびりついたインクが溶解して、クリーニングが効果を発揮してくることがよくあります。それでもインクが出てこないようだと、修理受付が終了しているようですし、ちょっと復旧は難しいと思います。
 https://www2.epson.jp/support/manual/data/ink/e500/4108085_00.PDF
 ↑操作ガイドでクリーニング等のメンテナンス方法をご確認されてみてはどうでしょうか。

投稿日時 - 2019-01-20 21:43:46

ANo.2

>印刷がされません。

1.紙が入っていかないなど「そもそも印刷動作をしていない」
あるいは
2.紙が入っていって、プリンタは小刻みに左右に揺れて印刷している風で
用紙は徐々にせり出してくるが、「紙が真っ白あるいはかすれている」
または
3.紙がいったん入っていくが、そのままスルーして出てきてしまう

上記1.から3.でもっとも挙動が違いのはどれでしょうか?

2.であるのなら、
>知人からお下がりで
となると、知人さんのところでしばらく使っていなかったのだとしたら、
インクの噴射口のところで目詰まりをしていてインクが出ていないのです。

取説一覧
https://www.epson.jp/support/portal/used/e-500.htm#Manual

E-500 操作ガイド 106~113ページ
https://www2.epson.jp/support/manual/data/ink/e500/4108085_00.PDF#page=106

「上手に長くお使いになるコツ」
「ノズルチェックとヘッドクリーニング」
の項を参照して対処してください。

おそらく目詰まりしていて、ほとんどインクが出ていない状態と思われます。
知人さんがしばらく使っていなかった場合、
頑固な塊になっている可能性があるので、「参考」にあるように、
ノズルチェックパターン→クリーニングを2セット繰り返しても、
ノズルチェックパターン印刷の結果が良好な状態ではない場合、
いったん電源を切り、一晩放置してください。
こうすることで、ノズルチェックパターンやクリーニングで
ヘッドに供給されたインクが徐々に浸透して、
頑固な塊を徐々にふやけてくる時間を確保するのです。

くれぐれも連続でクリーニングを何回もしてはいけません。
ふやけていない状態なので、インクの無駄でしかありません。

目詰まりが解消したら、定期的に使うことで
ノズルの状態を良好にキープしてください。

十中八九、2.1の状態だと思いますが、
1.3.の場合は、用紙のセットやパソコンから使う準備ができていないと思われます。
同じく操作ガイドを通読の上、対処してください。

投稿日時 - 2019-01-20 01:29:43

ANo.1

ドライバーをパソコンへ
インストールしましょうね。

参考URL:https://www.epson.jp/support/portal/download/e-500.htm

投稿日時 - 2019-01-19 20:42:10

あなたにオススメの質問