こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

スキャン→印刷→黒線

EP=880ANを使っています。
一昨日からスキャンして印刷する縦に一般の薄い線が写ります。
ノズルチェック、横筋改善、印刷品質の変更をし、台とシートを布で拭きましたが改善されません。
どうすればなおります?
回答よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2019-01-28 01:19:06

QNo.9582101

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

 縦線というのは、A4を縦にみて、縦に線が入る、ということでよろしいのでしょうか。本体コピーでも発生する、スキャンしたデータをパソコン上で確認しても発生する、常に同じ場所に発生する、ということなら、極めて高い確率でスキャナーのセンサーユニットの故障が疑われます。用紙を搬送して読み取るシートフィードタイプのスキャナーでしたら、センサー側が固定されていますから、原稿台や搬送経路の一部の汚れが縦線の原因になりえますが、フラットベッドタイプのスキャナーでは、センサーユニット側が移動するので、構造的にそうはなりません(原稿台のガラスに定規でキレイに線上のキズや汚れを付ければ、話は別ですが)。
 この症状でしたら、メーカー修理以外に復旧する方法はありません。残念ですが、修理センターにご相談されることをオススメします。

投稿日時 - 2019-01-28 20:48:52

ANo.2

取説書のメンテナンスでスキャナーユニットを開けて半透明フイルムのクリーニングをしてみてください。

投稿日時 - 2019-01-28 10:20:40

ANo.1

>スキャンして印刷する縦に一般の薄い線が写り

コピー(複写)ではなくて、スキャンして、
データをパソコンなりメモリカードなどに保存してそれを印刷ということでしょうか?

であれば、パソコンなりメモリカード側も確認すべきかと思います。

>ノズルチェック、横筋改善、印刷品質の変更

印刷機構としては、
・ノズルチェックをして「線が欠けたところはない」のですね?
・横筋改善も「線や隙間が見えない」調整をしている、ということですね?

>台とシートを布で拭きましたが

正しく清掃できていて、拭き痕なども残っていないのであれば、
原稿の読み取りセンサーの異常となってきますね。

原稿読み取りまわりとしては
・スキャンした原稿には折り目やしわなどは無いのですね?
・全く別の原稿にしても、同じ場所に線が出ますか?
極端な話、原稿をセットせずにコピー操作をしても、
原稿をセットしたときと同じところに線が出るのでしょうか?

このあたりが確認ポイントになるでしょう。

投稿日時 - 2019-01-28 01:46:21

あなたにオススメの質問