こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

プリンターのLAN接続

エプソンPX-049Aを使っています。
先日、引っ越しをしたので、再度LAN設定をしようとしたのですが、無線がつながりませんでした。モデムは電源が入っていて、プリンタのすぐ近くにおいてあります。また、AU光に確認したところ、プライバシーセパレータ機能はないとのことでした。
どうしたら良いでしょうか。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2019-02-05 11:12:58

QNo.9584864

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

一つ気になることがあります
>モデムは電源が入っていて、プリンタのすぐ近くにおいてあります。
近過ぎるのは通信トラブルが起こります
1m以上はなした方が良いです

投稿日時 - 2019-02-06 10:02:52

ANo.2

1.無線LANの親機になる機種の確認
auひかりの貸与機器のモデル名/型番はなんでしょう?

auスマホの契約形態によっては、貸与された機器の内蔵無線LANを月額無償で使えますが、
質問文からは、内蔵無線LANを使おうとしているのか、あるいは、
自前のルーターなりアクセスポイントなりを貸与機器に接続して使おうとしているのか、
確信が持てません。
文脈からは前者(下記2URLのBLxxxx)ですが、間違いないでしょうか。
https://www.au.com/internet/service/auhikari/wifi-connect/wireless-lan/list/auhikari-mansion-giga/
https://www.au.com/internet/service/auhikari/wifi-connect/wireless-lan/list/auhikari-mansion/

2.auひかり貸与機器の無線LAN契約オプションの確認
上記だとして、契約が済んでいれば、
ホームゲートウェイの「無線ランプ」が緑色点灯していないと、そもそも有効になっていません。

3.PX-049Aの再設定方法に関する確認
PX-049Aの場合、Wi-Fi設定は
・本体のボタン、親機側のボタン(AOSS/WPS)
・親機側に接続済みのパソコンからインストーラ(※)により、PCの設定を取得して設定する
(※:添付のCDもしくはWebInstallerをエプソンのサイトから入手して実行)
・epson.snサイトでのインストーラによって設定
の3択になります。
どの手順を実施していますか?

後者2つについては、「パソコンの無線LAN」の接続状態に依存します。

パソコンの無線LANが5GHz(802.11a系列)に対応していて、
親機と5GHz帯で親機と繋がっている場合には、
一時的に2.4GHz(802.11/b/g/n)で接続しておき、
プリンタの設定を終えてから、再度5GHz帯に戻す必要があります。

これは、PX-049Aに限らず、
現状のほとんどのキヤノン・エプソン・ブラザーの家庭向けプリンターは、
「2.4GHz帯にしか対応していない」ため、
PCの設定を反映させようとしても、出来ないからです。

プライバシーセパレータ機能が無い場合での、
PX-049A関係のWi-Fi設定トラブルの多くはこれだと思います。
液晶パネルが無いので、接続状態はWi-Fiボタンの右側の、ネットワークに[i]が付いたボタンで
都度ステータスシートを印刷して確認してください。

ネットワーク接続診断レポートの見方と対処方法
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34853

WebInstaller PX-049A のダウンロード
Windows
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/26925.htm
Mac
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/26926.htm

投稿日時 - 2019-02-05 12:44:08

ANo.1

無線がつながらないという状態が「何を指して」いるのかによります。

1.SSIDが見つからない
→ほかにwi-fiでつなぐ機器でwi-fi接続ができるなら、プリンタの無線LAN機能が故障しているか、OFFになっている可能性があります。エプソンサポートに問い合わせが必要です。

2.以前の設定のままでつなごうとしている
→引っ越しに伴って、HGWが交換になっているのであれば、SSIDが変わっています。wi-fiの接続設定をやり直してください。HGWが変わっていない場合でも、IPアドレスの重複などが疑われるため、再設定を行います。

3.そもそも回線がつながっていますか?
HGWの電源が入っているか、無線LANの契約はあるか、回線はつながっていて有線での接続でインターネットは閲覧できるのかを今一度確認します。

投稿日時 - 2019-02-05 12:05:31

あなたにオススメの質問