こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

再起動でなくては解決しないトラブルはあるのですか?

こんにちは

私はこれまでパソコンでトラブルが発生すると、完全シャットダウンをして、再び一から起動して、解決してきました。
ところがこの前、完全シャットダウンではダメで、再起動をしなければ解決できないトラブルがあるのだということを聞きました。
完全シャットダウンは、再起動よりも優越してトラブルが解決できると考えていたので、意外でした。

実際に、そのようなトラブルというのはあるのですか?

投稿日時 - 2019-05-05 13:02:34

QNo.9613792

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

Win8以降のOSだと高速スタートアップの影響って言うのを排除したいために完全シャットダウンまたは再起動をすすめる場合があります。

完全シャットダウンも再起動も途中のプロセスはほぼ同じかと最終段階でそのまま電源を切るのか?それとも電源を切らずに再起動か?って位の違いしかないとは思うのですが…。

投稿日時 - 2019-05-05 14:49:05

お礼

シャットダウンと再起動の違いって、すぐに起動するか否かの違いだけだったんですね。
ならすぐにパソコンを使いたい場合は、再起動を選択した方がよさそうですね。

回答ありがとうございます

投稿日時 - 2019-05-05 17:10:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

ANo.8

> 完全シャットダウンは、
> 再起動よりも優越してトラブルが解決できると考えていた

完全シャットダウンであれば、その通りで間違いないと思います。
https://www.pasoble.jp/windows/10/088151.html

Windows 10の初期設定では、高速スタートアップが有効なため、
トラブルが発生した場合には、高速スタートアップを利用しない
「再起動」が推奨となっています。

Windows 10の「シャットダウン」と「再起動」は異なる
トラブル発生時は再起動を選ぶべき理由
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1808/20/news095.html

投稿日時 - 2019-05-05 15:30:37

お礼

張っていただいたリンクを見ると、osがwin10の場合は、シャットダウンよりも再起動を選択しておいた方が、良いみたいですね。
私のパソコンもwin10なので、これからはトラブルが発生したら、再起動を選択したいと思います。

回答ありがとうございます

投稿日時 - 2019-05-05 17:16:02

ANo.7

トラブル:画面モニター;フリーズ現象とか、マウスポインタが動かない現象とか、更には特定アプリケーションのみが、暴走するとかで、各種トラブル原因は
システム内に埋没しているし、最悪なのが”ネットワーク絡みエラートラブル。
この場合、Windows10なら、メーカーサーバーから強制的にアップグレード指示信号が送信され”復帰信号が送信されて、ユーザー様側は”Netコントロールだけを・・・訳解らないままで制御されていますから、これは何?と感じてもシステム安定動作をするまでは、お手上げ状態なものでしょう。
コンピュータ関係専門エンジニアで無ければ、全然関係等はありませんから、
気にしてもどうにもこうにも成らない場合が、実は、多いものでしょう。
レジストリーエラー コンピューターウイルス感染系 アプリケーション動作時エラー(CRC含み) メモリーエラー 等、PC動作時の論理エラー 等々
まだまだ、投稿者自身が、只、過去に経験がないだけの事もあるのでしょう。 

投稿日時 - 2019-05-05 14:57:12

お礼

これから私の身の上にも、再起動でなければ解決できないトラブルに、会おう遇する恐れがあるのです。
肝に銘じて置きます。

回答ありがとうございます

投稿日時 - 2019-05-05 17:12:15

ANo.5

OSのトラブルというよりデバイスやドライバーのバグ対策としてそのような対処が必要になる事はありますよ。
ホットスタートとコールドスタートとでは初期化の過程に差がありますが、バグの影響でコールドスタートでは上手くいかない問題を抱えている事が後になって発覚することがあります。

対策としては、致命的でない機能であるなら関連機能を無効にして使うようにドライバーを更新します。
しかし保証がろくにない投げ売り品の場合等で、多少手間でも使う方法があるなら使おうと言うことで、そのように再起動が回避策になるなら再起動させて解決させます。

投稿日時 - 2019-05-05 14:48:17

お礼

再起動でなければ解決できないのは、特殊なケースに限られるんですね。
私の場合、そのようなケースに遭遇することはないと思うので、シャットダウンで十分ですね。

回答ありがとうございます

投稿日時 - 2019-05-05 17:08:41

ANo.4

再起動とシャットダウン→起動は同じことです。

投稿日時 - 2019-05-05 14:37:10

お礼

再起動とシャットダウン後起動は同じことだったんですね。
ならこれからは、再起動でトラブルを解決したいと思います。

回答ありがとうございます

投稿日時 - 2019-05-05 17:06:47

ANo.3

完全シャットダウンはWindowsなどOSの修復なので ソフトやアプリの修復には実行プログラム(メモリ内のデータ)を消さない再起動が必須になります

実行中はパソコンの電源を切らないで下さい など表示される作業 Windows Updateも同様

リカバリーで過去の状態に戻すのか アップデートで新しく構築するのか 見た目や使用感の大きな違いは分からない場合も多いかも知れませんし トラブルの内容や原因しだいでもあると思います

投稿日時 - 2019-05-05 14:13:18

お礼

今後、再起動でないと解決しないトラブルに、巻き込まれることもあるということですね。

回答ありがとうございます

投稿日時 - 2019-05-05 17:05:27

私はこれまでパソコンでトラブルが発生すると、完全シャットダウンをして、再び起動して、解決してきました。
これが再起動手順に他成りません。

シャットダウンは単にシステム終了し、一時ファイルを削除する手順です。
Windowsは再起動後に各種ドライバーを読み込み初期化します。

投稿日時 - 2019-05-05 14:10:43

お礼

シャットダウンすることで、無意識に再起動していたのですね。
やっぱり、シャットダウンしておけば問題ないと、考えておいていいのですね。

回答ありがとうございます

投稿日時 - 2019-05-05 17:03:29

ANo.1

再起動とシャットダウンの違いですか?
個人的には特に違いはないと思っています

ただ、UEFIの起動とかは
Windows10からの再起動のみ
だった気がします、

どんなトラブルかは知りませんが
電源OFF直後の情報が残したい場合に
再起動する場合があります。

投稿日時 - 2019-05-05 14:07:00

お礼

基本的にシャットダウンと再起動は同じなのですね。
特殊な操作をしない限り、トラブルはシャットダウンで解決と考えていいのですね。

回答ありがとうございます

投稿日時 - 2019-05-05 17:01:05

あなたにオススメの質問