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締切り済みの質問

WIFIがつながりません

富士通LIFEBOOK A573/GXという型のノートパソコンを使っています
父がインターネットの契約をしてパソコンをもらったので自分で選んで物ではなかったのですが富士通のサイトで調べると法人用のもののようです

2015年に手元に来たのですが、突然WIFIがつながらなくなりました
パソコンはWIFIを認識はしているのですが、ネットがつながりません

サポートに電話やメールで質問したいのですが、法人のパソコンの型番がユーザー登録できず困っています

WIFIの問題解決もなのですが、どうやったら問い合わせができるのかだけでももしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか
大変困っております



※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿日時 - 2019-06-27 11:22:54

QNo.9629547

困ってます

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回答(5)

ANo.5

法人モデルの技術問合せは営業窓口を通して行うようになっているので、電話やメール窓口は用意されていないです。

修理窓口は公開されていますが、おそらくこちらは修理の受付対応をするだけで、技術的な対応はしないと思われます。
https://www.fmworld.net/biz/fmv/contact/

修理には技術料がかかりますので、2万以下は無いと思います。また、この内容ですと、本体異状なしで診断料だけかかる可能性も...

保護者等がインターネットを利用させないようにルータ側の設定を規制したのでなければ、可能性が高いのはWindowsの無線ドライバの問題です。ドライバは時々自動更新されるのですが、それに伴い接続に支障が生じることがあります。この場合は、デバイスマネジャから無線LANチップ用のドライバを古いものに差し替えたりする等で対応します。 

投稿日時 - 2019-07-14 01:41:50

ANo.4

http://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/1304/a573g_a553g/index.html
こちらのPCですか。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/contact/
に問い合わせについての記載はありますが法人向けなので使い方に関する相談専用の窓口は用意してないですね。

それと今使っているOSは何か?などの情報も書いた方が良いかも。

>パソコンはWIFIを認識はしているのですが、ネットがつながりません
と言うのも良くわかりません。まずはデバイスマネージャーで内蔵か外付けが分かりませんが無線LAN(Wi-Fi)を認識しているのか?黄色い「!」が付いていたりしないかなど確認が必要かも。
Wi-Finの場合、無線LANルーターと接続することになりますがそれ自体が出来ているのか?ってあたりも確認が必要かも。OSが不明なので何とも言えませんが画面右下にWi-Fi接続できていることを示すアイコンが表示されるはずです。そこに黄色い「!」や赤い「×」マークなどが付いていないかも確認が必要かも。
またコマンドプロンプトでipconfigを打つなどして今PCが取得しているIPアドレスの情報も見た方が良いでしょう。ルーターと通信できる状態なのか?って確認にもなりますし。

投稿日時 - 2019-06-27 12:31:28

ANo.3

>富士通LIFEBOOK A573/GX
エコマークなどの取得状況からすると、
ベースモデルはA573/Gというもののようです。
末尾のXの理由は不明(販路限定などかも知れません)

サポート情報は下記ページになります。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/info/2013_1/lifebook/

ちなみに、バッテリパックの自主回収対象でもあるようですよ
https://azby.fmworld.net/battery_exchange/2015/model.html
実施済みかどうか、確認された方が良いでしょう。

さて、Wi-Fiの件ですが、このようなケースでは、
いきなり設定をいじると泥沼に填まります。

特にルーター側、パソコン側の設定を触った覚えが無いのなら、
一番ネットワークの上流側の機器から電源を切って、順次入れていく。
まずはこれが基本です。

たとえば戸建てで光ファイバーなら、
[壁]-[ONU]-[ルーター]とあって、そこから無線LANになっていると思います。
この場合、
0.パソコンをシャットダウンする
1.ONUの電源を落とす(コンセントからACアダプターなどを抜く)。
2.ルーターの電源を落とす(同上)。
3.1分ほどおく
4.ONUの電源を入れて、ランプの点灯点滅が落ち着くまで待つ
5.ルーターの電源を入れて、ランプの点灯点滅が落ち着くのを待つ
6.パソコンを起動する
まずはこれで確認です。

解決しないなら、
・家庭のブロードバンドの契約形態
・壁からの機器のメーカー名と型番(複数あれば全部)
・パソコンの現在のOS
を追記してください。

投稿日時 - 2019-06-27 12:20:54

ANo.2

法人用でも個人で購入可能です

製品登録されているものは 登録抹消しないと新規登録できません
以前の持ち主 登録した人が手続きしない限りどうしようも無いです
譲渡品か盗難品か判断できない 登録した側の手続きが必要です

基本的にメーカーサポートは有料です ユーザー登録できたとしても無料とは限らないです
https://azby.fmworld.net/support/contact/?supfrom=menu#a001

故障はメーカーサポートに送って調べてもらわないと分かりません
正しい修復方法を実施しても改善しない場合は故障と判断するしかないと思います 部品交換しないと直らない 故障しない 法人用は故障し難いというものでは無いです

一般的には無線LAN機器のAOSSやWPSの自動接続による問題の場合が多く 無線LAN機器を再起動させる事で認識できる場合が多いですが
LANという仕組みは修復や上書きではなく新しい機器の新規登録になる場合が多く どういう作業をされたのか?も重要な問題になります

無線LAN機器を初期化 パソコンのネットワーク接続先の削除 無線LANを使っていない 未使用 登録していない状態にしてから新規インストールしてダメだったら 無線LAN機器の故障 パソコンの無線機能の故障という可能性が高いです

ただ 来年1月にサポートが切れるのでWindows10にアップグレードされた場合は 自己改造 勝手に作り変えたものになりますので メーカーサポートは望めないです 販売時のまましか対応しない

投稿日時 - 2019-06-27 12:20:31

ANo.1

Wi-Fiが繋がらない時の基本的対応は全ての通信機器を再起動させる事です。
パソコンの設定を触る前にやりましょう。
モデム、ルーター等のインターネット接続用の機器を全て電源を落とし(電源コードを抜いて)てから入れ直してください。
ほとんどのトラブルはそれで解決します。
それから2015年に既に中古のパソコンは完全にサポート対象外ですからメーカーサポートを受けることは出来ません。
インターネットに繋がらないトラブルはインターネットプロパイダーに連絡して対処してもらいましょう。

投稿日時 - 2019-06-27 11:48:44

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