こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

バス乗車中に事故

乗車中に事故に遭いました。

目的地でもない、バス停でもない場所で
乗客全員降ろされました。
降りるときにバスの運転手が言った言葉が
「料金支払って降りてくれ」でした。

最寄りのバス停でもなく
目的地でもない道路上です。

そこから近くの駅まで
かなりの距離を炎天下のなか歩きました。
体質的に熱中症を発症しやすく
歩くことがとても不安でしたが
なんとか最寄りの駅に着くことができました。

帰宅してから
こちらから警察署に連絡をし
状況を説明、電話で事故の状況を聞かれ
アドバイスもいただきました。

夕方から夜にかけてからだに痛みが出てきたので
診察を受けるつもりでいます。

バスの運転手は
強制的に降ろしたお客さんの
名前や連絡を聞くことすらしていません。


事故を起こして起きながら
謝罪の言葉もなく
お金は払えなんて・・・こんな対応ありますか?

名前や連絡先を聞かれていない=乗客は自己申告しないと
対応しないのがバス会社の正当なやりかたですか?

帰宅してから家族から聞いた話ですが
事故に遭ったと直後に家族に連絡をしていたため
家族が事故の状況・対応をバス会社に問い合わせをしたときの回答は
・安否確認はしている
・乗客のお客さまの名前や連絡も確認している
など回答
本人から聞いている事実とは違う。
不安でたまらず問い合わせているにも関わらず
横柄な物言いと嫌々対応していることが
ありありとわかる電話対応をされた。

事故の説明と今後の対応について回答と
謝罪を要求したところ
わかりました。ご住所を教えて下さい
と言い、最初に回答していることを
全否定。聞いているんだからわかるはずだ。
あとはそちらで対応しろと電話を切ったらしいです。

その後あらためてバス会社からは連絡はありません。

事故を起こしておきながら
こういう対応はおかしいと思います。

バス会社に対して
賠償は求めるつもりでいますが
こういった対応を改善指導はどこへ連絡すればいいのでしょうか

また対応に納得できない場合は
弁護士を立てたほうがいいのでしょうか

投稿日時 - 2019-07-26 08:04:37

QNo.9639254

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

その場を離れたのは間違いでしたね。
質問には出てきてませんが他の乗客は残っていたようですからバス会社はキチンと対応をされたのだと思います。

事故現場から離れてはいけませんし加害者(運転手)の話を鵜呑みにしてその場を離れるのは絶対にやってはいけない事です。
何があっても警察が来るまでその場を離れてはいけないんです。

今やれることは警察に被害届を出してバス車内の監視映像を押さえてもらい乗っていた事を証明する事です。
時間が経てば証拠隠滅される可能性もありますしバスに乗っていた事を証明する事が難しくなります。
警察に被害届が受理されないなら弁護士を雇って被害届やバス会社への損害賠償の話をするしかありません。

バス会社は事故に関しては悪党ですから誠意ある対応なんて期待するのは間違いです。
バス会社との話し合いを個人でするのは時間の無駄ですしバスに乗っていた事を証明する事も出来なくなります。

投稿日時 - 2019-07-26 08:59:24

お礼

ありがとうございました。

警察署、バス会社に連絡をし
ちゃんと対応してくださると回答いただきました。

投稿日時 - 2019-07-26 10:27:20

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

事故に便乗したゆすり・たかり行為にみえます

投稿日時 - 2019-07-26 09:52:05

ANo.5

すいませんが、どんな事故だったんですか?
その事が何も書かれていないですね。
大事故だったのか、バスとクルマが接触したのかが分からないんです。
そして、あなたは下車後自分の足で近くの駅まで歩いたんですよね。

求めようとして居る賠償って何なんでしょうか?
怪我したのですか?事故後に後遺症が出たのですか?
事故の現場から立ち去って駅まで歩けたのであれば、怪我はないですよね。
であれば、精神的苦痛でしょうか?

それであれば、まずあなたに勝ち目はないですよ。御見舞い金ぐらいは貰えるかもですが、あくまでも事故後に現場に残らなかったのは痛いですね。
弁護士も今のままであれば、無理だと言うと思いますよ。勝ち目のない争いはしたくないですからね。

投稿日時 - 2019-07-26 09:36:05

ANo.3

>そこから近くの駅まで
かなりの距離を炎天下のなか歩きました。

どうして?
バス停まで歩いて後続のバスに乗るか、タクシーでも使って
差額を請求したらいいのではないですか?
バスを降りた後の行為は貴方の責任範囲だと思います。

一般乗合旅客自動車運送事業標準運送約款
https://www.mlit.go.jp/common/001046492.pdf
会社の責任範囲は車内及び乗降中だと思いますが。
約款読んでみて。

投稿日時 - 2019-07-26 08:45:16

ANo.2

バス運転手の体調不良、車両の故障などで、運行途中でも取り止めることは稀にあります。料金についても、運行した場所まで(停留所とは限りません)の料金を請求することはできます。

賠償をお考えの様ですが、質問者様の体調も優れない事を考慮しても難しいと思います。
違う角度から見れば、そもそもバスが来なかった賠償、質問者様はどうしたでしょう?
バスの運転手が体調不良を訴えているのに、無理して運転させれば大事故・死亡事故にも発展しかねません。
それが電車だったとして、人身事故により運転を取り止めていたとして、鉄道会社に賠償できますか?
私は、今回の運転取り止めは、それと同じだと思います。バスだろうが電車だろうが、運行不可能になった場合は、その場で運転取り止めです。

移動が困難であれば、タクシーを使う手段もあったかと思います。

質問者様にとっては、納得が行かない気持ちもわからなくはないです。が、そこはしょうがないと思います。

投稿日時 - 2019-07-26 08:34:51

ANo.1

バス会社へバス事故により体の不調がある。
医療機関を受診したよいか?
費用負担はバス会社でよいか?
個人情報を伝えて回答を待つ事。

投稿日時 - 2019-07-26 08:26:19

あなたにオススメの質問