こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

Nuro回線でのひかりTV視聴

現在、ソフトバンク回線でひかりTV視聴中です。ソフトバンクを解約し、Nuroに乗り換え、Wifi接続に問題ないことを確認しました。ひかりTVチューナーに接続しようとしたところ、回線に問題あり、となってしまいました。ひかりTVの契約を変更する必要はありますか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

投稿日時 - 2019-09-08 11:38:17

QNo.9654567

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

私は、Nuroや、ぷららの関係者ではありません。
この質問が、nyatts さんの操作によって、ぷららの質問サイトから、外部サイトに接続されて、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示されました。
私の回答は「OK WAVE」からです。



> 現在、ソフトバンク回線でひかりTV視聴中です

「ソフトバンク光」の回線契約とは、NTT東・西の光設備を利用して、「転用」契約とか「光コラボ」契約で、ソフトバンクとの契約ですね。



> 現在、ソフトバンク回線でひかりTV視聴中です。ソフトバンクを解約し、Nuroに乗り換え、・・・・

???、現在、ソフトバンク回線契約で、NUROに乗換・・・・、両方の回線契約が有るまですか?

それとも、ソフトバンク回線は解約になって、NUROの契約のみで、別契約の「ぷららのひかりTV」契約が残っているのですか?




> ・・・・Nuroに乗り換え、Wifi接続に問題ないことを確認しました。

固定インターネット回線のWiFi無線は、建物内のWiFi親機と、PC・スマホの設定・接続だけですので、回線の問題ではありません。
つまり、回線が何であろうと、契約がなんてあろうと、回線契約に関係なく、WiFi親機のWiFi機能と、PC・スマホの設定・接続だけです。




> ひかりTVチューナーに接続しようとしたところ、回線に問題あり、となってしまいました。ひかりTVの契約を変更する必要はありますか?

ひかりTVは、回線契約に左右されます。
前述の様に、ソフトバンク光は、NTT東・西の光回線設備を利用なので、NTT系の「ぷららのひかりTV」にも対応でした。

そして、NUROの回線契約になったので、NTT系の「ぷららのひかりTV」に対応でなくなったのです。
NUROにもひかりTVの契約が有るならば、NUROとひかりTVの契約が必要です。(NURO光なので、ぷららのひかりTVの解約を忘れない様に)



「NURO光 ひかりTV」で検索してみました。
https://www.google.co.jp/search?sxsrf=ACYBGNRxM2vh0IKhnRljsCDLu4gzhzU09g%3A1567914357374&source=hp&ei=dXl0XZS4FNjchwONjpHYDg&q=NURO%E5%85%89%E3%80%80%E3%81%B2%E3%81%8B%E3%82%8ATV&oq=NURO%E5%85%89%E3%80%80%E3%81%B2%E3%81%8B%E3%82%8ATV&gs_l=psy-

提供エリアは関西・関西・東海のみ(九州は未対応)
しかし、2019年9月現在、『ひかりTV for NURO』の対応エリアは関東(東京、千葉、神奈川、埼玉、茨城、栃木、群馬)と関西(大阪・京都・兵庫)と東海(静岡・愛知)のみです。

投稿日時 - 2019-09-08 13:11:02

ANo.1

おそらく、ひかりTVの契約を変更する必要があります。Nuroに電話してみてください。

投稿日時 - 2019-09-08 11:42:46

お礼

早速ありがとうございます。Nuroに連絡してみます。

投稿日時 - 2019-09-08 13:02:13

あなたにオススメの質問