こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

Epsonプリンタでインク残量が少ないと表示される

Epson PX-F10000という大型のプリンタで、インク残量が少ないというメッセージがでたため、その色のインクを交換しましたが、そのメッセージが消えません。
インクは満タンなのですが、機械がそのことを認識してくれません。
リセットの仕方や他の方法をご存じの方、ぜひ教えていただきたいです。

投稿日時 - 2019-12-11 14:16:44

QNo.9688882

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

マニュアルの交換手順通りにやって駄目なら再度同様に手順通りにやり直してください。
手順通りにやらないとメッセージはキャンセルされませんのでご注意ください。
駄目ならやり直しが基本です。

投稿日時 - 2019-12-11 16:02:35

お礼

回答ありがとうございます。
マニュアルの通りに何度も操作してみたのですが変わらないんです。

投稿日時 - 2019-12-12 10:21:01

ANo.2

マニュアルを見る限り、通常の家庭用機種と同様に、
カートリッジのチップで管理されている機種のようですので、
特に交換に際して、交換したことをプリンターに指示する必要は無いようです。
回復の可能性としては再度着脱を繰り返す、といったくらいかと思われます。

>インク残量が少ないというメッセージがでたため、その色のインクを交換しました
旧カートリッジがまだ手元にあれば、まだ完全に使い切るまでは使えますから、
一度そちらに差し替えてみて、認識しないではなく、もとの残量少に戻れば、
プリンターは正常、新カートリッジがおかしい可能性が出てきます。

交換手順は取説を
https://www.epson.jp/support/portal/used/px-f10000.htm#Manual

プリンタ操作ガイド
https://www2.epson.jp/support/manual/data/ink/pxf10000/4117102_00.PDF
55ページ「インクカートリッジの交換手段」


あとはファームウェア(プリンタ本体の制御プログラム)の更新です。
最新は2019年4月12日の更新ですが、過去更新分に
「・インクカートリッジの検出処理精度を向上いたしました。」
などの履歴がありましたので、もし、未更新ならば、
プリンタードライバー含め、最新にそろえることをお勧めします。

こちらについては、もし旧かった場合、
残量少カートリッジを再装着し、プリンターが動作する状態で更新して、
あらためて新カートリッジにして対応するのがよろしいかと思います。

投稿日時 - 2019-12-11 15:56:07

お礼

回答ありがとうございます。
ファームウェアなども、今最新のものにしてみたのですが、やはり変わらないようです。
いろいろとお手数をおかけしました。

投稿日時 - 2019-12-12 10:19:14

ANo.1

この様にやっていますか

https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=30071

投稿日時 - 2019-12-11 15:53:53

お礼

回答ありがとうございます。
マニュアルが手もとにありますので、もちろんその通りに交換しました。
でもダメなんです。

投稿日時 - 2019-12-11 17:10:10

あなたにオススメの質問