こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

インクジェット葉書への印刷が突然できなくなった

EP-708Aを使用しています。PC側の筆まめで用紙を郵便はがきインクジェット紙に設定して印刷すると、PCからの印刷指令がプリンタに送られて一瞬印刷しそうになるのだが、そのままストップして印刷は行われず印刷ジョブも消えてしまいます。
テスト印刷や通常の印刷、筆まめからの普通郵便はがきには問題なく印刷できます。
以前は同じインクジェット紙への印刷設定でも、毎年のごとく問題なく印刷していました。
プリンタ側で用紙をインクジェット葉書にしたまま、PC側の筆まめを普通葉書にすると、プリンタに用紙が違います と表示されて印刷が止まります。しかし、この用紙に印刷する を選択すると印刷されます。
どうすれば良いでしょうか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2019-12-15 12:38:44

QNo.9690418

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

どうも、EP-708Aについては過去に同様の質問があり、
ドライバーのバージョンによって
この状況が発生することがあるようです。

EP-708Aの電源を切った状態で、
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/22428.htm
から統合インストーラーをダウンロード&インストールして、
画面の指示に従って進み、Epson Software Updaterを起動させて
ドライバーやファームウェアを最新にしても
現象が出ている場合は、インクジェット紙ハガキであれば、
用紙種類の設定を、「スーパーファイン」にして回避してください。

日本郵政のインクジェット紙ハガキ(インクジェット写真用ではなく)は、
各プリンターメーカーのスーパーファイン相当に合わせて作られているようなので、これで回避するのが最も確実です。

投稿日時 - 2019-12-21 10:39:18

ANo.5

回答ではありませんが、私もまったく同じ症状が発生しました。
対応方法を探しているところ、この質問を発見しコメントした次第です。

自分の印刷できなくなった変化点は、ドライバーのアップデイトです。
印刷している途中でドライバーのアップデイトを行い、次の日に再度印刷しようとしたらいきなりできなくなりました。
前のバージョンに戻せないのでしょうか?

投稿日時 - 2019-12-19 22:52:15

補足

ご連絡ありがとうございました。
私もドライバーが原因ではないかと思って、直接EPSONに質問を送っているところですが、ドライバーが原因なら同様の不具合が発生している方がおられれる筈だが、と思っていました。
私は、以下のURLからEPSONに質問を送りました。
https://cform.epson.jp/form5/pub/e999/epson_contact?_c=1&_b=1&_p=EP-708A

現在、エプソン メールサポート窓口 [esj_support@epson.jp] の菅原さんという方から返事が来て、詳しい状況を伝えたところ、
原因調査中でありしばらく時間を下さい。その間はスーパーファイン紙の設定にして使ってください。
ということでした。プリンタの用紙登録とPC側の用紙設定を、共にインクジェットではなくスーパーファイン紙にするということです。お急ぎならこういう方法もあるのでお試しください。
なお、ドライバーを変更したことにより不具合が生じたという因果関係がはっきりしているご様子なので、是非その情報を上記のEPSON担当の方にもお伝えいただくと、原因調査に役立つと思いますので、ご協力いただければ幸いです。

投稿日時 - 2019-12-20 07:27:12

ANo.4

筆まめとプリンタードライバーが連動していない?
確認されているかもしれませんが
「プリンターのプロパティ」を開きEP-708Aの設定が
郵便はがきインクジェット紙になっているか確認されてはいかがでしょう。

筆まめに原因?
筆まめ以外のWordか何かで
廃棄しても良い古いはがきでテストされてはいかがでしょう。

筆まめを再インストールで改善するかもしれませんね。

投稿日時 - 2019-12-16 23:08:10

補足

ご心配ありがとうございます。
プリンターのプロパティの設定などは勿論確認しています。
筆まめやWordなど、更に楽々はがきなどのソフトからも印刷はトライしてみました。
しかし、ソフト側で用紙の設定が出来るのは筆まめくらいで、その他はプリンタのプロパティ上での用紙設定になるため、EPSON側のソフトの問題と思われます。
いずれにしても、ソフト側つまりPC上でインクジェット葉書に設定すると、一瞬印刷ジョブが表示され、プリンタの表示もコピー状態から印刷中に変わるのですが、印刷は行われず、表示はコピー状態に戻りジョブも消えてしまいます。
ソフト側の用紙設定を普通葉書にして印刷すると、プリンタ上に「登録した用紙の種類と印刷設定が違っている」と警告が出るので、そのままの用紙に印刷するよう指示すると正常に印刷が行われます。しかし、昨年の年賀状印刷時にインクジェット葉書印刷を設定してインクジェット紙に印刷したものに比べると、設定と用紙が違うためか若干けば立ったようなどぎつい色合いの印刷になります。
念のため、筆まめは再インストールしてみましたが全く変化はありませんでした。
また、EP-708Aのドライバも最新のバージョンであること、プリンタスプールにも異常の無いこと確認済です。
現在、EPSONにも直接質問を送付して回答を待っています。

投稿日時 - 2019-12-17 13:55:15

ANo.3

補足ありがとうございました。
ドライバーは最新で、
本体側とドライバーの用紙状態はすでに適切に運用されている、
ということですので、
あとはWindows側のスプール状態になりますね。

印刷ができない場合に行うPrint Spoolerの確認手順を教えてください
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=35684

上記に沿って、WindowsのPrint Spoolerサービスを停止→起動などで
再起動させてみてから、印刷してみていかがでしょうか?

PrintSpoolerは過去、たびたび
WindowsUpdateにおいて障害に見舞われたのですが、
直近では9月下旬に配布されたWindowsUpdateにより、
印刷周りにかなりダメージがありました。
10月のWindowsUpdateで修正されたはずですが、
その残影響なのかもしれません。

念のため手動でWindowsUpdateを行い、適用漏れがないことを確認のうえ、
PrintSpoolerの再起動を試してみるのもありだと思います。

投稿日時 - 2019-12-15 20:08:29

補足

度々ご指導いただきありがとうございます。
Windowsアップデートは最新の状態で、Print Spoolerサービスの再起動や 停止・起動などを行ってみましたが、症状は全く変化しませんでした。

投稿日時 - 2019-12-16 08:24:34

ANo.2

>プリンタ側で用紙をインクジェット葉書にしたまま、PC側の筆まめを普通葉書>にすると、プリンタに用紙が違います と表示され・・・

ご存じだと思いますが
プリンタ側・PC側の用紙サイズ・種類の設定を同じにするのが基本ですね。
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=35138

用紙トレーが複数になり便利なような、設定項目が増え面倒なような。

投稿日時 - 2019-12-15 15:01:18

補足

プリンタ側・PC側の用紙サイズ・種類の設定を同じにするのは重々承知していますが、そうすると印刷できなくなってしまったために困っているわけです。一つの便法として、種類を変えてみたら、メッセージは表示されるが、無視すれば印刷は可能であるということを説明しているものです。ご心配は感謝しますが、残念ながら解決にはなりませんでした。

投稿日時 - 2019-12-15 16:56:32

ANo.1

いったん、
EP-708Aのドライバーおよびファームウェア(本体の制御プログラム)
を最新のものに更新してみてください。
OSの記載がないですが筆まめということでWindows系と仮定します。

1.EP-708Aの電源を切る
2.コントロールパネル→プログラムと機能 から
・EPSON Scan
・EPSON EP-708Aプリンターアンインストール
を削除
3.PC再起動
4.下記からWindows用統合インストーラーをダウンロード
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/22428.htm
5.ダウンロードしたEpson_EP-708A_Series_JA_12_Web.exeを
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=034439#win
の流れで実行する
途中、パソコンとの接続方式を選択後、
指示に沿ってプリンターの電源を入れて認識させる。
(無線LAN接続の場合は検出させる)
6.インストール完了後Epson Software Updaterが起動してくるので、
「必須のアップデート」すべて適用する
「おすすめのアップデート」PrintCDなどの添付ソフト類を必要に応じて導入・更新する

これでお使いのパソコンのOSに合致した最新状態になるので、
動作を確認してみてください。

投稿日時 - 2019-12-15 14:45:16

補足

早速の詳細なご回答ありがとうございました。
ご指導いただいた手順に従って、プリンターを再登録し、新たなドライバーなどもインストールしてみました。必須の更新アイテムは表示されず、全て最新状態になったと思います。
テスト印刷も更新前と同じドライバーバージョンで8.6.0.0でしたが、ドライバーのファイル数が3つほど増えていました。
早速筆まめからインクジェット葉書に印刷してみましたが、症状は全く変わらず、一瞬印刷ジョブがPC側に表示され、プリンタが何か反応しますが、そのまま沈黙状態に戻って印刷は実施されません。
筆まめ側の用紙の種類を普通のはがきに設定して印刷すると、印刷ジョブが表示された状態で中断し、プリンタ側には用紙設定が合致していないと警告メッセージが出ます。プリンタを操作して、このままの用紙に印刷するように指示すると、印刷が実行されます。
昨年の年賀はがきを印刷した時には、PC・プリンタ共インクジェット紙の設定で、問題なく印刷できていたのに、不思議です。
ちなみにOSはWindows10最新版で64bit仕様のものです。
更に何か良いご忠告があれば、よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2019-12-15 18:10:44

あなたにオススメの質問