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解決済みの質問

メールアドレスが勝手に使われている

マイクロソフトのアカウントを持っており、アウトルックでメールにサインインすると、3日前から自分の送信済みトレイに大量に方々に請求書等の題名でメールを送信した記録があり、送信できなかったメールが受信トレイに大量に返却されてきています。
そのメールの異常が来る直前にマイクロソフトから不審なサインインがあったとのメールが来てパスワード変更を何回かしても毎日この状況です。
マイクロソフトのサポートにメールしていますが、まだこれから
状況を聞いて返信するとのことで回答が来ていません。
どのように対処してよいのか全く分からずに困っています。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

投稿日時 - 2019-12-20 10:36:54

QNo.9692192

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>マイクロソフトから不審なサインインがあったとのメールが来てパスワード変更

おそらく詐欺メールを踏んだと考えます。
メールアカウント変更をして下さい。

投稿日時 - 2019-12-20 13:50:41

お礼

ご返答ありがとうございます。
メールアカウントの削除及び変更をしていますが、60日間は猶予期間
として完全削除されないようです。
それまでがかなり不安ですが一応そうしています。
また、マイクロソフトのサポートからは未だ返答が来ませんが、
引き続き回答を待ってみます。

投稿日時 - 2019-12-20 14:27:03

ANo.4

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回答(4)

ANo.3

まずはOutLookの使用をやめてブラウザで利用するようにしてみましょう。

そして、ウィルスに感染していたり踏み台に利用されている可能性も否定できないので市販のセキュリティソフトをインストールしてフルスキャンしてください。

可能であれば別のネット端末を用意してネットを利用してください。

こういう被害に遭遇したときには、使用していたパソコンのチェックに時間がかかったりネットから切り離す必要が当たりするので、その間、予備端末でネットを利用するとリスク分散的に有効です。
予備端末はメイン端末とは異なるOSが望ましいです。

投稿日時 - 2019-12-20 12:03:30

お礼

適切な回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2019-12-20 12:28:58

ANo.2

パスワードを変更しても意味がない手段でその問題は起きていると言うことなので、

1.パスワード以外の認証方法に変更する。
2.パスワード漏洩リスクとなっている可能性がある、過去に利用した端末をネットから物理的に切り離す。

こちらで安全かと思います。
こちらで改善されなければマイクロソフト側のセキュリティの問題です。

投稿日時 - 2019-12-20 11:06:29

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2019-12-20 12:29:46

ANo.1

>パスワード変更を何回かしても毎日この状況です。

Outlookではなく、ブラウザで当該アカウントにサインインして、メールサーバーの状況を確認されたのですか?

直接サインインした状況でも、このような症状でしたら、メールサーバーを管理しているMicrosoftの調査と対応の回答を待つしかないでしょう。

なお、PC内の詳細なウィルスチェックもやってみましたか?

投稿日時 - 2019-12-20 10:52:39

お礼

ブラウザやスマートフォン等で試しても同様です。
ご回答の通りマイクロソフトの回答待ちが妥当の様です。
パソコンのウイルスソフトでチェックを本日しましたが、
全く異常なしでした。

投稿日時 - 2019-12-20 12:31:46

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