こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

パソコンとの無線接続について

プリンター EPSONの882Aシリーズ
パソコン Windows
を使っていて、
つい最近プリンターを購入し、
プリンターとパソコンを無線で接続して使っていましたが、
いきなりパソコンからプリントが出来なくなってしまいました。

パソコン、プリンター、WiFi共に再起動をしましたが、
改善されず
エプソンの接続診断ツールではテストプリントは正常にプリントされました。
また、問題も見つかりませんでした。

ですが、
オンライン上のPDFが全くプリントできません。
「印刷」ボタンを押した後、
882Aシリーズのネットワークでは、
ドキュメントをダウンロードした後プリント出来ていないのに
データが消えてしまう?かのように表示されます。
(パソコンの中のプリンターマークのやつのことです。)

どうしても理由がわからず、
またオンライン授業用のドキュメントの印刷をしたいので、
至急解決したいです。

どなたか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2020-04-22 21:30:31

QNo.9738926

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

プリンターのプロパティを開いてオフラインで使用するにチェックがあれば外して通常使用するにチェックを入れてみましょう。

投稿日時 - 2020-04-22 23:14:03

ANo.2

PDFなどは、印刷禁止の属性があったりするので、問題を切り分ける為、
まずは、PCのローカルに保存されている、PDFやあるいはメモ帳などで適当なテキストを作って印刷してみてください。これでちゃんと印刷出来れば、PC、ネットワーク、プリンタの設定は問題ないと考えてよいでしょう。
これで印刷出来るなら、次は、そのPDFファイルを一旦ローカルに保存して、印刷してみてください。
これでダメならそのPDFの印刷が禁止になっているのかも知れません。

投稿日時 - 2020-04-22 22:54:32

ANo.1

>パソコン、プリンター、WiFi共に再起動をしましたが、

このWi-Fi、というのはWi-Fiルータでしょうか?
確認ですが、
1.パソコンでのインターネット接続は可能でしょうか?
2.プリンタはWi-Fiに正常に接続できているでしょうか?

1.と2.が両方とも正常であることが必須ですが、いずれか片方がNGですと三者間の通信が出来ないため、印刷が出来ません。
試すとしたら、
1.プリンタドライバーのアンインストール(手順は取説をご参照ください)
2.プリンタのWi-Fi接続再設定
3.プリンタドライバーの再インストール

他にはWi-Fiルータを使わずにダイレクト接続で接続できるかどうか?
Wi-Fiルータ経由はNGなのにダイレクトがOKだった場合、Wi-Fiルータの不具合の疑いもあります。

ネットワーク環境はパソコン、Wi-Fiルータ、プリンタ以外にも機器類はありますか?
よくあるのは「二重ルータ」です。
詳細は下記をご覧ください。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1139799.html

このような状態になると印刷が出来なくなりますので、解消する必要があります。

投稿日時 - 2020-04-22 22:06:05

あなたにオススメの質問